________________________________________________________________________

天ぷら定食の大根おろし

お昼に元請の課長さんから、800円の天ぷら定食をごちそう
していただきました。
tenpura1503.jpg

えび、いか、白身魚、さつまいも、大葉…以上の天ぷらが
盛り付けられています。

  久しぶりに天ぷら定食、
  食べてみるか

と、課長さんが言ったので、僕もそれにならったわけです。

実際に僕も、天ぷら定食は久しぶりです。

たまに天丼は食べますが、定食はほとんど自分で注文する
ことがありません。

でも、食べてみると旨いですね☆

ところで、天ぷら定食の場合、天ぷらを盛り付けた皿の脇に
たいてい大根おろしが添えられていますね。

この大根おろしは、天つゆに入れるのが正しいのでしょうか?

それとも、天ぷらに適量を乗せ、それから天つゆに浸して
食べるべきでしょうか?

毎回、これで悩みます。

大根おろしを天つゆに入れても、何の意味もないような気が
するんです。

つゆの中で大根おろしは拡散してしまい、その中に天ぷらを
浸し入れても、大根おろしは、ほぼ付着することがなく、
何をやってるのかわからないのです。

一方、えび天やいか天に一箸の大根おろしを乗せて、それを
天つゆに入れることもあるのですが、つゆに浸した瞬間、
大根おろしだけが落ちてしまい、結局、つゆの中で拡散して
いくので、やっぱり意味がないように思うのです。

そこで…

今回は大根おろしだけを食べてみました。

天ぷらを食べている途中、盛り付けられている大根おろしを
箸でつまみ取り、そのまま何もつけずに一気に食べました。

やや気の抜けた大根おろしの味が舌の上で確認できました。

そして…

天ぷら定食の大根おろしの対処は、これが最も適していると
確信しました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました