________________________________________________________________________

シングルマザーの言葉

先週、バイト先で不倫の告白をした女の人のことを書きましたが、
今日はシングルマザーについて書きたいと思います。

ここのバイト先…、冷凍食品の物流センターですけど、ここには
まさに老若男女、さまざまな人がたくさん集まって作業をして
います。

気楽におこづかい稼ぎで来ている学生バイトもいます。

僕のように副業として、一定の曜日、時間だけバイトする人も
多いです。

正社員としての仕事がなかなか見つからず、とりあえずここで
バイトしているって言う人も少なくありません。

そして、シングルマザー、シングルファザーも何人かいると
聞いています。

本当にいろんな人が、それぞれの生活の一部として、ここで
働いているんだなぁ…、つくづくそう思います。

で…、

シングルマザーのUさん、40代前半と思われる小柄でかわいい
感じの人です。

僕は、これまで彼女がシングルマザーだとは知りませんでしたが、
昼休みにバイト同士で雑談している中で知りました。

最初は、中学、高校と進学する子供を持つとお金が掛かると
いった話をしていましたが、そのうち、Uさんが自身の話を
始めました。

Uさんは、中3の娘さんがひとりいます。

5年前、DVに耐えられず離婚。

わずかな養育費が入りますが、自分で働いたお金で生活をして
いかねばならず、火曜日以外休むことなく、ここでバイトして
います。

日曜日と水曜日は朝9時から夕方6時まで。それ以外は午後1時から
深夜12時まで。

ここは午後9時から翌朝7時までは時給が上がるので、なるべく
時給の高い時間帯に働きたいとのこと。

それでも、これだけ働いても生活は厳しく、娘さんに貧困な思いを
させて心苦しい。

娘さんは、Uさんの離婚に対して理解しているようで、反抗もしないし、
母娘関係は良いことが、せめてもの救いだ。

などと話してくれました。

そして…

  死んだ方が楽かも知れないって
  思ったこともあった。

  何とかして娘を、どこかの施設で
  引き取ってもらって、わたしは
  死のうと思い悩んだ時期もあった。

  生活が厳しいのは離婚を選択したから、
  それは自己責任と言われれば、
  それまでだけど…

  福祉関係の相談所に事情を話しても、
  「前を向いて」とか「とにかく生きて行こう」
  とか、そんな言葉ばかりで、そんなの何の
  励ましにも慰めにもならない!

などと言うUさんの言葉が頭に焼きつきました。

僕だけじゃなく、一緒に話を聞いていたバイト仲間も深刻な
顔をしていました。

やはり、みんな生活は楽じゃなく、それぞれ子供もいて、
こうして日曜日でも働いているから…

Uさんの言葉が伝わり過ぎるほど伝わっているんだと思います。

前を向いて生きよう!

生きていることが最高なんだ!

何でもイイから生きていれば、きっとイイことある!

そうした言葉は、ある程度ゆとりがある人の無責任な言葉で
あって、生きていることがツラい人をますますツラくさせる
だけだと思うんです。

どう最高なんだ?

イイことって何だ?

それらを、少しでも具現的に表わしてあげないと…


現在、日本では、6人に1人の子どもが貧困状態にあると言います。
特に、ひとり親世帯の貧困率は2人に1人!

  イイ娘さん持ったことが幸せだと思って、
  娘さんを大事に育ててあげて。
  アンタも身体には気をつけないと…
  風邪ひかないように

バイト女性のKさんが、Uさんをいたわるように言いました。

そうだ。

今、Kさんが言った言葉こそ、僕らが言える言葉だ…と、思いました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました