________________________________________________________________________

鯛の刺身で一杯

ウチの悪妻がホームセンターへ連れて行けというので、つき合い、
そのあとスーパーで買い物までつき合わされました。

夕方6時を過ぎていたせいか、鮮魚売り場の刺身が半額になって
おり、鯛の刺身も680円の半額、340円で売られていました。
sasimi_tai1502.jpg

見たところ透明感があって色も良かったので、僕は、思わず
手に取り、悪妻の買い物カゴに投入しました。

これに悪妻が反応し、刺身ではなく別の魚の切り身を安く買って
鍋物にしようと主張してきましたが、別の魚なら別の日にでも
買えるけど、半額で質のイイ鯛の刺身を買うことはなかなか
出来ないという僕の説明に、ブツブツ言いながらも従いました。。。

悪妻の腹の中は見えています…。

彼女は鍋物だけで済まそうという魂胆だったのです。

適当に魚や肉、野菜を鍋に入れて煮るだけで、今夜の食事を
済まそうとしたかったのです。

ところが刺身となりますと、他におかずを1、2品用意しなければ
ならず、それが面倒臭いというコトです。。。

  刺身なんか、そのまま皿に
  盛り付けるだけなんだから、
  何の手間も掛からンやろ…
  その分、1品、2品、おかずを
  用意できるやろ!
  どんだけ怠慢なんや!

と、僕は言いたいのを抑え、久しぶりに鯛の刺身で一杯やれると
言うよろこびに胸を高鳴らせるのでした。

それにしても、やっぱりおいしいですね☆

鯛の刺身は、よく噛んでいると何とも言えない上品で、ほのかな
甘みが広がりますね。

これを肴にすれば、安酒も大吟醸に化けるほどで。。。

今夜は安い大吟醸がおおいに進みました♪
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:大吟醸 刺身
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました