________________________________________________________________________

ポイントカードはお持ちですか?

スーパーで買い物をする時、レジで、

  ポイントカードはお持ちですか?

って聞かれることがあります。

  持ってないです…

と答えると、

  失礼しましたー!

と、レジのおばさんは、そそくさと、僕が置いた
買い物カゴの中の数少ない品物を、ピッ、ピッ…って
精算していきます。

これまでに、何度か体験したンですけど、コレって、
あまり、気持ちのイイもんじゃないですね。

まず、その店のポイントカードを持っていないことに
対する罪悪感…とまでは行きませんが、劣等感…みたいな
ものを感じますね。

そして、レジのおばさん、おねえさんの、

  失礼しましたー!

って言う、あの言い方…。

失礼しました…?

僕は、毎回、こう思うんです。

  つまり、アレか…
  持っているモンだと思っていたけど、
  持っていなかったんで、それで、
  失礼な質問をしてゴメンナサイって
  ことか?

つまり、アレですよ…、この店で買い物するからには、
ポイントカードぐらい持ってンだろ?

って、レジのおばさん、おねえさんは思い込んでいるんじゃ
ないか…って思っちゃうんです。。。

それなのに、僕はポイントカードを持っていない…。

  ったく!
  コイツはっ!

って感じですかね?

  しょーもねー客が来たモンだよ!
  ハイハイ!
  サッサと精算してやるから
  サッサと帰って!

ってワケで、それで何だか、失礼しましたー!って言った後、
急にそそくさした態度で、カゴの中身の商品をレジに通して
しるみたいで。。。

そう言えば、僕の前に並んでいたおばさん、精算の前に
カードを出していたっけ…、

そのおばさん、

  ええ、持ってるわ。
  ハイ、これでイイでしょ…

みたいな顔してたっけ…

どや顔…してたっけ。

だから、レジのおねえさん、そんなどや顔を見たもんだから、

  あ、ありがとうがざいまーす☆

なんて、何であんな不思議なくらい大きな声を出すんだろうと
思うような…

そんなお礼の仕方をしたんだ…。

  何だか、オレ…
  ここで買い物しちゃ
  いけないのかな?

時に、そんな気分になることもあります。。。

でも、僕はポイントカードは作りませんね。

なぜなら、1回当たりの買い物が、極めて少なくて、
そのカードの恩恵を受けるには、恐ろしく長い期間を
要するから…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました