________________________________________________________________________

しみじみ豚汁定食

今日の昼は、550円の豚汁定食でした。
tonziru1410.jpg

豚汁定食とは、豚汁が主菜であり、汁物になります。

仮に、わずか1個のコロッケ、アジフライなどが付いて来たら、
たちまち豚汁は陰に潜み、コロッケ定食だの、アジフライ
定食だのに変名されてしまうでしょう。

それくらい豚汁の立場は危ういものです。

しかし、こうして豚汁定食と名乗ったからには、豚汁も
堂々としていますね。

ご覧の通り、器が大きい☆

一般に定食ですと、ごはんの器の方が大きいものですが、
この通り、ごはんの器の2倍以上の大きさの器に豚汁が
入っています。

これを見て、

  ああ、豚汁定食だなぁ…

なんて、妙に安心して納得することが出来ます。

それと、今日、改めて思ったことですが、豚汁の器は
土で出来たものがイイ!ということです。

土の器…

つまり焼物…、瀬戸物とか、ああ言った土をこねて
窯で焼いて作られた器です。

この焼物、土の器が唇に触れたときの感触…、

これがイイです。

一般的な汁物は、プラスチック容器、ちょっと格の高い
店ですと漆器と言うんですか?木製の器ですね。

これらとは、明らかに感触が違うわけです。

汁を吸おうと、土の器に唇をあてる…、

そうすると他の器とは違う温もりが感じられませんか?

この温もり…、豚汁の味を、より高めてくれます。

ちょっと厚みがある器ですから、吸いにくいのですが、
それでも感触に温もりが感じられ、コレがしみじみと
豚汁を豚汁らしくしてくれる…、

そんな気がしました。

それから、今日の豚汁は具の中で、特に里芋がたっぷり
入っていて、それも“しみじみ感”を高めてくれた
ように思います。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:豚汁定食
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました