________________________________________________________________________

奥さんの薄笑い

自動車を走らせ、交差点の信号が右折専用の矢印になって
いるにもかかわらず、結構なスピードで突っ込んでくる車…、

時々、ありますよね。

こっちは右折できると思って、発信しかけたところを
ビューっと突っ込んでくる…。

危ないです…。

たいてい、こういう運転するのは若い人が多いかと思って
いると、そうでもなく…、

最近、僕の経験では30代、40代の奥さんっぽい女性に
多いような気がします。

今日もそうでした。

大きな交差点で、右折専用の矢印が出ているところを
対向車線から、すばらしいスピードで突っ込んでくる
純白のボックスカー。

ビックリしてブレーキを踏み、相手の顔を見ると…、

40代と思われる奥さん…、

銀縁のメガネかけて、くっきりしたお化粧してて…、

薄笑いを浮かべながら疾走していきました。。。

信号が右折専用になっている交差点に突っ込んでくるだけで
なく、一旦停止の交差点で、ちゃんと停止せずに、ヒョコっと
出てきたり、ウインカーを点滅させずに、いきなり急ブレーキ
かけて、道路の左側にあるコンビニとか回転寿司へ入る車…、

これらの車を運転しているのは、奥さんっぽい女性が多い
ように思いますが、いかがなモンでしょう?

このところ、僕は運転中、こうした奥さんたちに
ビックリさせられてます。

そして、たいていの奥さんたちは、こうした運転をして
薄笑いを浮かべるんです。

アレって何なんでしょうね?

  笑ってる場合じゃねーだろ…
  ぶつかったらどーすンだ?

って、いつも思うんですが、それでも薄笑いを浮かべて
います。

もう何ヵ月か前のことですが、交差点の赤信号で止まって
いたら、右折専用信号になっているのに、突っ込んできて、
右折車にぶつかった現場を目撃しました。

ぶつけられたのは軽トラックで、運転手の60代の男性が
大声で、

  おいっ!
  なに考えてンだ!
  信号、赤だったろ!

と、幸いケガはなかったようで、怒鳴ってましたが、
信号無視して突っ込んできたのは、やっぱり奥さんで、
やや太めの体格、濃いめの化粧…、

そして、やっぱり薄笑いを浮かべてました。。。

当然、両方とも車はボコボコ…

信号が青になって、僕はガラスなどの破片を避け、
ゆっくり発進しましたが、その奥さんの薄笑いを眺め、

  ザマーミロ

と思うと共に、あの薄笑いってのは、相手を余計に
怒らせるから、止した方がイイのに…って、
余計なコトを思いました。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました