________________________________________________________________________

交通事故

僕の住んでいる県では、1日当たり100件以上、交通事故が
起きている計算になります。

この県は、全国的にも自動車の保有台数が多いので、その分、
交通事故の発生件数も多くなるのかも知れません。

僕自身、交通事故や交通違反は、最近やっていませんが、
常に安全運転に徹しているかと聞かれると、決して、
そうではありません。

時には、荒い運転をすることもあります。

急いでいる時や、気持ちが優れない時、こんな時には
スピード出し過ぎ! 急ハンドル! 急加速!

ついつい、そんな運転をしちゃいます。。。

それで、他の車とぶつかりそうになったり、ひどい時は
歩行者、自転車に接触するような場面もあり…、

ヒヤッ!とすることが、正直ありますね。。。

また、逆に他の車にぶつけられそうになることもあります。

ところで、詳しくは知りませんが、

 ●ぶつからない自動車(衝突回避システム搭載車)
 ●自動運転車(自動運転システム搭載車)

という車があるそうですね。

まさに夢の自動車と言えます。

反面、運転することが好きな人にとっては、
退屈な自動車とも言えそうですが…。

でも、そんな自動車が本格実用されて普及すれば、格段に
交通事故が減り、交通モラルは一気に高まるでしょうね。


最近、運転していて気になることがあります。

対向車とすれ違う際、つい相手の顔を見ることがありますが、
呆けたような顔して運転していたり、血相変えて運転して
いる人をよく見ます。

それが老若男女すべてに表われているような気がします。

僕自身も、たぶん、そんな顔してハンドルを握っていること
でしょう。

ま…、それだけ自動車を運転することが、昔に比べて装備の
向上から容易になっているので、気楽になっているのかも
知れません。

運転することに対する緊張感が薄らいでいると言うコトです。

もっと言えば、事故への恐怖が全くないってコトで…。


今日、運転中に、二回も交通事故の場面を見ました。

ひとつは、自動車同士の衝突事故。

2台とも乗用車で、片方は高級車ですが、それがボコボコに
なってました。一方のボックスカーも前方部が思いっきり
ヘコんでました。

もうひとつの事故は単独で、どんな運転をしていたのか、
中央分離帯のフェンスが一部、大きく歪んでおり、その近くで
1台のワゴン車がボコボコになって止まってました。

こういうのを続けて見ると、

  オレも気をつけなきゃな…

と思う一方、ぶつからない自動車とか自動運転車の装備を
標準化する政策を打ち出してはどうか…とも思います。

ま…、お値段は別ですが。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました