________________________________________________________________________

そば食べ放題

元請の課長さんが、今日のお昼にそばをごちそうして
くださいました。

その店は、そば食べ放題というメニューもあり、それを
ごちそうになりました。

soba_tabeho1406.jpg

食べ放題のそばは、このように皿に盛られて出てきます。

お値段1570円。

決して安くはありません。

何皿食べれば安くなるか…、僕は席に着いてから計算して
みました。

仮にもりそば1枚を500円とすれば、4枚以上食べたらOKです。

  4枚か…、
  楽勝だな

と思いました。

そこで、自己目標を倍の8枚に設定しました。
特に深いワケはありませんが。。。

尚、食べ放題のルールとして…、

 ●制限時間は60分
 ●そばつゆのお代わり不可

と言うことになっています。


さっそく1枚目をいただきました。

そばはちゃんとしたそばです。

食べ放題だからと言って、スーパーで売っているような
茹でそばではなく、ちゃんと歯応えがあり、風味もあります。

たちまち皿を空にして2枚目、3枚目、4枚目…、

ここで課長さんが、

  ふぅ~、食った食った!

と言い、箸をおきました。

課長さんは4枚で終了です。

  遠慮しなくてイイから、
  腹いっぱい食べてね

と、課長さんが気を利かせて言ってくださいましたが、
言われるまでもなく、腹いっぱい食べるつもりです。。。

僕は、5枚目、6枚目と食べ進みましたが、この辺で
この食べ放題のルールの落し穴に気づきました。

6枚食べた時点で、そばつゆがわずかになってしまったの
です。

つゆにどっぷりつけて食べていたわけじゃなかったのですが、
さすがに6枚分のそばは、多めに入れられていたはずのつゆを
ほとんど消耗させたようです。

  ここでひるむわけには
  行かない!

僕は7枚目を食べ、ついに目標の8枚目を…、

ここで僕は、今までの食べ方に問題があったことを悔やみました。

そばを、毎回つゆに浸して食べるのではなく、合間に、つゆに
浸さず、そのまま啜り込むことで、つゆの消耗を遅らせることが
できたのではないか…?

その方式に気づいたのです。

時、既に遅し…。

8枚目のそばを目の前にして、僕は決心しました!

  この1枚のそばを、素のままで食べよう!
  そして自己目標をクリアするだけじゃなく、
  さらに1枚、いや、2枚追加しよう!

僕は、つゆにつけずに8枚目のそばを啜り込みました。

時々、わさびをそばに塗るようにして、味をつけて
食べたりしました。

正直、物足りない味です。

一口ぐらいなら、つゆなしで食べてもイイかも知れませんが、
1枚全部となると、ハッキリ言って旨くないです。。。

その様子を見ていた課長さんが思わず、

すごいな…。
根性だな。

と、感心しているのか呆れているのか、声を掛けました。

僕は曖昧に笑って、9枚目を注文しました。

もう素の状態で食べる気にならず、残りわずかなつゆを
全て使い切ってしまいました。

【1杯のそばつゆで食べられるそばの量は9枚が限界】

そんな貴重なデータも構築できました。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました