________________________________________________________________________

やる気を出すための3つの方法

やる気を出すための方法は3つある!

今日、仕事仲間のUさんから教わりました。

おそらくUさん自身も、誰かから教えてもらったか、
テレビか雑誌などから仕入れたのだろうと思います。

やる気を出すための3つの方法とは…、

  1.それに見合うだけの充分な報酬が得られる
  2.人に喜んでもらえる
  3.自分自身のスキルアップにつながる

以上の3つだそうです。

逆に言えば、仕事内容の割に報酬が少ないと言う
不満があったり、やっても誰も評価してくれなかったり、
自分自身にとって何の役にも立たないと思っていると
やる気は出ない…ってわけです。

僕は、このUさんの話、とても納得できましたね。

仕事はキツいけれど他人よりはるかに多い報酬が
得られれば我慢もできますし、頑張ろう!って気に
なりますよね。

また、他人の役に立つ仕事をして、多くの人たちから
笑顔やお礼の言葉をもらえれば、それが励みとなって、
やっぱり頑張ろう!って気になると思います。

そして、報酬は大したことなく、地味な仕事で他人から
褒められたり、喜んでもらったりすることが少ない仕事
であっても、確実に自身のスキルが高まり、将来は
それで独立できる…なんて夢があれば頑張れます。


  今のオレたちの仕事は、報酬の点では
  決してイイとは言えんしなぁ…。
  まぁ、他人の役に立っていると思うけど、
  一方で他人から迷惑がられる仕事でも
  あるしなぁ…。
  スキルアップにはつながると思うけど、
  特別なスキルかと言われると、そうでもないし…。
  それで独立できなくもないけど、失敗する確率も
  高いしなぁ…。

と、Uさんが言いました。

その通りだと僕も思いました。

  せめて給料上げてくれたら、
  やる気も出て来るんだけどなぁ…。

これもUさんの言う通りだと思いました。

そして、Uさんは、こんな結論を出したのでした。

  この3つの方法全てを得て
  仕事してる人もいると思うけど、
  3つとも得られていなければ、
  やる気は出ないんだよ。
  上の人たちがどれだけやる気出して
  頑張れ!って言っても所詮ムリなんだよ。
  やる気出すだけ損なんだよ。
  だから毎日、適当に流していくしか
  ないんだよ。


やる気出すだけ損…、

う~~~ん、極めつけの退廃的セリフだなぁ…。


毎日、適当に流していく…、

これも倦怠感あふれるセリフだよなぁ…。


そんなこと言ってないで頑張れ!
毎日チンタラやってたら、それこそ大損だぞ!

・・・・・そんな声も聞こえそうですが、でも、実際には、
退廃と倦怠…、Uさんと僕も含め、これらに包まれてる
人の方が多いように思いますが…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

矢田@医療職兼業トレーダー

人に喜んでもらえる、というのは大きなモチベーションになります。

もちろんお金が第一ですが・・・。

応援しておきました。ポチッ
by 矢田@医療職兼業トレーダー (2014-06-19 21:34) 

あべしん

矢田@医療職兼業トレーダーさん、コメントありがとう
ございます。

応援いただき、僕のモチベーション上がりました☆
by あべしん (2014-06-20 05:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました