________________________________________________________________________

スーパー銭湯にて…

仕事を終え、湯船に浸かってのんびりするのは
最高の快楽です。

今日はバイト帰りに、馴染みのスーパー銭湯へ寄りました。

ジャグジーバスでは、どこの国の人なのかわかりませんが、
3人の外国人が、何だか楽しそうに話しながら、くつろいだ
感じで浸かっていました。

3人とも米国人か、英国人か、それともフランスか…、
とにかく肌が白く、背丈が高いスラリとした体型のようです。

その3人がそれぞれ、タオルを頭の上に乗せているのを見て、

  どこかの温泉の宣伝ポスターとか
  映像でも見て真似しているんだナ…

そう思いました。

日本人でも、頭にタオルを乗せて湯船に浸かっている人は
少ないと思いますが、彼ら3人は、日本では湯船に浸かる時は
頭の上にタオルを乗せるのがマナーだと思い込んでいるのかも
知れません。

何だか微笑ましい光景でした。

やがて彼らはジャグジーバスからあがり、身体を洗うため
洗い場へ移っていきました。

そう言えば、ずいぶん前のことですが、外国人観光客にとって
温泉入浴は、とても人気があるようで、温泉に限らず銭湯に
立ち寄る観光客も少なくないと聞いたことがあります。

公共浴場という施設は海外もあると思いますが、日本の温泉や
銭湯は、景観、内装など違っているのか、外国人の目には
珍しいものに映るのでしょう。

ただ、入浴の風習も違うので、日本の温泉、銭湯で「かけ湯」を
しなかったり、下着を着たまま入浴したり、身体についた石鹸を
流さないで入浴したり…、

そんな外国人もいると聞きました。

しかし…、

こうして洗い場で3人の外国人たちが、石鹸をつけたタオルで
背中をゴシゴシやっているのを見ると、日本の入浴風習も浸透
しているようです。

身体を洗っている間も、彼らは絶えず陽気に話し合っており、
大きな声で笑っていました。

  外国の人は
  よくしゃべるナ…

そう思いながら、僕は湯船に浸かっていました。

静かに入浴するってのも、日本の入浴風習だと思っていますが、
この点は外国の人たちに伝わっていないようです。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:銭湯 温泉 入浴
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました