________________________________________________________________________

人生最大の目標

人生は一度だけ。

その一度だけの人生…、一度しかない人生の中で、あなたは
どんな目標を持っていますか?

あなたの人生における最大の目標は何ですか?

 ●幸福な家庭を築く
 ●自分の思うままに生きる
 ●事業を起こし成功させる
 ●社会に奉仕し続ける
 ●巨万の富を得る
 ●確固たる社会的地位を得る

この中に当てはまる目標がありますか?

とにかく人生最大の目標です。

彼女と結婚する…とか、

自分に合った仕事先を探す…とか、

ハイグレードなマンションに引っ越す…とか、

そういった目標も結構ですが、人生における最大の目標ですから
もっとスケールの大きな目標を持って生きたい…なんて、
僕がエラそうに言える立場じゃありませんけどね。。。


実は在米華人団体が、米国、中国の両国民に世論調査を
おこない、「人生最大の目標」について尋ねた結果が
公表されています。

この調査の中で、前記の6つの目標を設定し、いずれかを
選ぶというものです。

その結果…、

米国人の74%は「幸福な家庭を築く」を選択し、他の選択肢を
大きく引き離しました。

一方、中国人に最も選ばれた項目は「巨万の富を得る」で、
49%を占めました。

また「確固たる社会的地位を得る」を選んだ中国人は25%と
いうことで、中国人は人生の中で、富または地位を重要視
していることがわかります。

ちなみに米国人で「巨万の富を得る」を選んだのはわずか8%で、
「確固たる社会的地位を得る」は6%に留まりました。

人生において何を大切とするか…、米国人と中国人の考え方の
違いがハッキリとした結果になっています。


でも…、

もう一度、これら6つの目標をよく見てください。

それぞれ異なる内容のように見えますが、実は6つとも
つながっているんじゃないでしょうか?

自分の思い、やりたい事を事業にして、成功すれば一財産
築くことが出来るわけで、その人は社会的にも成功者、
優れた経営者として認められ、確固たる地位を得ることに
なります。

また、事業であれば、何らかの社会奉仕を果たしている
わけですし、こうして社会の役に立ち、それによって
財産を築き、成功を収めていれば、その人だけでなく
家族も幸福なんじゃないでしょうか?

そうなんです。

人生最大の目標とは、こういうコトなんですねぇ…。

これら6つは歯車になっているンです。

6つのうち、ひとつの歯車がしっかり動き出せば、
6つが連動していくンです。

それで人生最大の目標達成!

めでたし、めでたし!

  そうか…、
  そういうコトだったのか。。。
  オレ、何の目標もなく、今まで
  ダラダラ生きてきただけなんだな…。

僕は、そう思いましたね。。。

早い時期から最大の目標を掲げ、それに向かって行ける人、
行けない人…、

  この差なんだナ…。
  金持ちと貧乏の差って…。

とも思いましたね。

  もうダメだな…。
  もう、この歳になって大きな目標に
  向かうことなんて出来ないナ…。
  オレの人生、終わってるナ…。

とも思いましたヨ。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました