________________________________________________________________________

ペットだから大丈夫?

早朝5時、この時間でもペットの犬を連れて散歩している人、
かなり多いですね。

まさに続々と…、そんな表現がぴったりするぐらい、犬を連れて
道を歩く人たちが現われては去り、現われては去り…、

ウチの悪妻から聞いた話ですが、70代のご夫婦が近所に住んでいて、
奥さんの方が最近、おかしな皮膚病に悩んでいるようで、どうも
飼っている犬から感染したんじゃないかと診断されたそうです。

その奥さんも毎朝、早い時間に犬を連れて散歩しています。

僕も時々、見かけることがあります。

悪妻の話では、目に見えないほどのダニが犬に皮膚病を起こし、
それに感染して奥さんも皮膚病を患ってしまったそうで、
奥さんの腕の内側が、何だか斑点状になっているみたいです。

僕は動物が好きで、もちろん、犬も猫も好きですが、ペットとして
飼おうと言う気にはなりません。

ウチの娘が以前、野良猫にエサを与え、懐いてしまい
ウチの周囲には常に4、5匹の野良猫が居座っていた時期が
ありました。

窓を開けると遠慮なく上がり込んでくるヤツもいました。

娘はペットとしてウチの中で飼いたいと言い出しましたが、
あいにく借家でペットを買うことは禁止されています。

動物を可愛がることはイイけれど、野良猫の身体には
ワケの分からないバイ菌がついているので、安易にウチの
中に入れてはいけないと何度も説明しました。

飼うことは諦めたようですが、その後もエサを与え続けて
いたようです。

やがて娘は身体のアチラコチラが痒いと言い出しました。

悪妻が病院へ連れて行くと、ノミに何ヵ所も刺されている
ようで、野良猫から感染したとのことでした。

ノミとかダニとか、その他、いろんな菌が犬や猫についている
場合があり、ペットだから大丈夫だという保証はないそうです。

犬や猫には、人間と違って衛生観念はありませんから。。。

そう言うこともあって、僕はペットを飼おうとは思いません。

でも、犬や猫は好きです。

特に猫を見ているのが好きで、あの何とも言えない気ままな
動き、リラックスした表情がたまりません。


さて、皮膚病を患った奥さんですが…、

飼い犬に手を噛まれる…って言葉がありますけど、飼い犬に
ダニをうつされたわけで、それ以来、旦那さんの方は、
その犬と距離を置くようになり、奥さんを怒らせているとの
ことで、ケンカしたりしているとか。。。

夫婦ゲンカは犬も食わない…って言葉もありましたね。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




タグ:ペット ダニ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました