________________________________________________________________________

生姜焼き定食☆大盛り

大盛りと注文したわけでもないのに大盛りで
出てくると、心底うれしくなります。

T_ohmori1402.jpg

今日の昼に食べた豚肉の生姜焼き定食です。

どんぶりメシ…、それも大盛りです。

おかずの生姜焼きも量は充分です。

これに味噌汁がつき、漬物がつき、あと何故か小さな器に
うどんが入っていました。。。

お値段は700円で、僕としては200円の予算オーバーですが、
それを納得させるだけのボリュームと言っていいでしょう。

それにしても、ここの食堂は肉体労働者をメインターゲットに
しているらしく、他の席で定食を食べている人たちのごはんは
いずれも大盛りになっていました。

その大盛りごはんをガツガツと口いっぱい頬張り、モグモグと
噛みながら、すぐにトンカツだの焼肉だの、おかずを口に
入れ、頬をパンパンに張らせながら無心に食う…、

この力強い食べ方!

僕も同じく、ガツガツとごはんを、生姜焼きを食べていきます。

盛り付け方とか見映えの良さなんて気にせず、ボリュームを
第一に考えて提供しているという方針のようで、生姜焼きは
一応、キャベツとか盛り付けてありますが、豚肉と混然に
なったような感があり、豚肉を箸でつまみ上げると必ずと
言っていいほど一緒にキャベツもくっついてきます。

小鉢の漬物も、キュウリや大根を薄く切ったり厚く切ったり、
それはもうイイ加減で、盛り付け方もドサッ!と小鉢に
放り込んだように入っていますが、これが逆に食欲を
そそります。

何故かうどんだけが不似合で、大盛りのどんぶりメシ、
雑盛りの生姜焼き、漬物に比べると、とても控えめに
見えてきます。

そんなうどんを食べようと、僕は器を左手で持ち上げて
勢いよく啜り込みました。

1回でなくなりました。。。


  このうどんは、なんだったんだ…?

ちょっとだけ、そんな思いがよぎりましたが、構わず
生姜焼きを頬張り、ごはんを掻っ込みました。

やっぱり、大盛りごはんにボリュームたっぷりのおかずって
いいですね!

食べるリズムがガンガン高まって、身体中、熱くなって
きますね!

そして、勢い余り、漬物を噛んだ時、下唇も一緒に噛んで
しまい、

  痛っ!

一気に熱が冷めました。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました