________________________________________________________________________

「肥満率が高い国」ランキング

「肥満率が高い国」ランキングと言うのがありまして、
これは国連の報告によるものだそうです。

肥満の人が多そうな国と言えば、どこを思い浮かべますか?

やっぱりアメリカだろうなぁ…、って思う人、多いんじゃ
ないでしょうか?

事実、アメリカは長くトップの座にいましたが、これを
メキシコに奪われたとのことです。

メキシコ…、

何となく、ここも肥満の人は多いってコト、
納得しちゃいますね。

メキシコでは成人の約70%が太りすぎであり、うち約33%が
肥満とのことです。

成人だけではなく、メキシコの子供たちの肥満は10年で3倍に
増えたと報告されています。

メキシコの人たちは、以前より多くの加工食品を食べている
ようで、一方で穀物と野菜の摂取量が減っているそうです。

炭酸飲料とファストフード・レストランの普及も肥満の要因
らしいです。。。


加工食品、炭酸飲料、ファストフード…

これらが肥満の素ってわけですか。

決して食べちゃいけないと言うことではないでしょうけど、
ちゃんと野菜も摂らなきゃいけないってコトですね。

ところで、僕も自他ともに認める大食いですが、現在のところ
BMI値はギリギリ25を下回っています。

僕の場合、外で身体動かすのが仕事なんで、食べる量も多い
ですが、カロリーの消耗も多いのか、それで肥満にならずに
済んでいるみたいです。

それと炭酸飲料は飲みませんし、ハンバーガーも食べないです。

でも、加工食品ならインスタントラーメンを食べますね。

あと、太りそうなモノと言えば牛丼。
コレはよく食べますね。

今のところ大丈夫ですが、このまま今の食べ方を続けていると
僕もメキシコの人たちの傾向と同じになる可能性は充分ですね。

ちなみに「肥満率が高い国」ランキング上位は、

  1位 メキシコ
  2位 アメリカ合衆国
  3位 シリア
  4位 ベネズエラ、リビア
  5位 トリニダード・トバゴ
  6位 ヴァヌアトゥ
  7位 イラク、アルゼンチン
  8位 トルコ
  9位 チリ
  10位 チェコ

という順になっていて、中には聞き慣れない、どの辺りに
あるのかわからない国もありますね。

こうしてみるとアジア、ヨーロッパは肥満率が低いように
思えますが、とにかく食べ物には気を遣った方がイイようです。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました