________________________________________________________________________

本当の自己啓発って…

これからの自分の人生、もっと有意義なものにしたい!

それには成功した人の話を聞いて考え方を変えたり、
スキルアップしたり…、

そう、自己啓発という言葉がありますね。

今ぐらいですと、新年度に向けて、自分を磨こう!高めよう!と
いう気持ちになっていらっしゃる人も少なくないでしょう。

また、日頃から向上心が高く前向きな人は、積極的に自己啓発に
関する書籍を購入して読んだり、セミナーなどに参加されること
もあると思います。

ま…、一言で自己啓発と言いましても、いろいろですが、
本屋さんの書棚を見ていると…、

  こうすることで、こう考えることで、
  あなたもお金が貯まりますヨ。
  お金持ちになれますヨ。

って感じの内容とか…、

  上手く行かなくたっていいじゃないか!
  あまり悩まずに楽しく生きよう!
  一度だけの人生だもの。

って感じのモノもありますし…、

  ドン底から業績を急回復させたスーパー経営者!

  できる営業マンはここが違う!

  人と上手くつき合いたいなら発想を変えろ!

みたいな「どーだ」系も目につきますよね。

それぞれ悩みがあるからこそ、自己啓発の書籍やセミナーを
求めるわけですが、果たして、その本やセミナーが本当に
役に立ったと心から思えますか?

僕はセミナーというものに参加したことはありません。また、
本もあまり買うことはなく、本屋さんで立ち読みするか、
図書館で読むかのどちらかですが、読んでいると、どれも中身は
ほとんど同じだと思います。

そりゃそうでしょうね。

教訓、根本、真髄…、そういうモノって、そういくつもある
わけじゃないですから…。

本のタイトルは、悩んでいる人、興味を示した人の心をとらえる
ような、または心地よく響いて来るようなタイトルで、何冊も
並べられていますが、結局、中身はあまり変わりがないような
気がします。

それと、読んでいても核心の部分が書かれていなかったり、
ぼんやりとしか書いてなかったりで、イマイチよくわからない…。

もっと知りたかったら、講演をやるから聞きに来い…とか、
第2弾を執筆中なので、それを買って読め…、ってコトもある
ようで。。。

要するにお金儲けなんでしょうね…。

これは、実際にあるセミナーを受講した人から聞いた話ですが、
そのセミナーは2日間で行われたのですが、この後に中級、上級と
コースがあって、

  上級まで受講すれば、さらにスキルアップして
  成功へと導かれる確率は格段に高くなる!

とか言われ、

  それじゃ、せっかくだから
  上級まで受けてみようか…

って気にさせるらしいです。

そこで上級コースまでの受講料を払い、そのセミナーに出席した
のですが、終了後、会場で講師がこう言ったそうです。

  周囲の人を、初級コースのセミナーに
  勧誘すること。
  きっと、ためになるはずですから、
  一人でも多くの人を誘ってきてください!


会場には100人近くの受講者がいましたが、目をテンにしている人、
ポカンと口を開けている人だらけだったそうです。。。

で…、肝心のセミナーで得たものは長続きせず、それによって
自己啓発を明確に成し得たことにならなかったようです。

高いのは受講料だけで、セミナーのレベルは大したことなかった
わけで、その上、新規受講者を連れてくるダシにされ…。

そんな話も聞いて、僕は自己啓発って、人からアレコレ言われて
するモンじゃなく、まさに自分で自分を明らかにすることだと
思うようになりました。

少しずつ、ひとつずつ、自分で自分のためになることを見つけ、
学び、時には他人の真似をしたり…、

2日間のセミナーとか、200ページの本を読むんじゃなく、
その日その日、感じたこと…、

それを自分の言葉で、一言でイイですし、それが間違いだったと
しても、その時はそれでイイと思います。

自分を持っている限り、いつだって訂正できますから。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました