________________________________________________________________________

DASH食は難しい…

DASH食…って言葉、聞いたことありますか?

僕も今日、初めて聞いたんですが、何でも高血圧を防ぐための
食事プランを指す言葉だそうです。

DASH食は、アメリカで研究され、推奨されているとのことで、
「果物、野菜、ナッツ、魚、鶏肉、全粒粉」などを増やし、
「牛肉、豚肉、砂糖、脂肪」などを減らそうという食事らしい
です。

栄養素に置き換えて言えば、カリウム、カルシウム、マグネシウム、
食物繊維、良質のたんぱく質を積極的に摂って、コレステロール、
飽和脂肪酸を多く含む食べ物は控えよう…、ってコトらしいです。

日本人も高血圧の人は多いですし、僕も肉類が好きなだけでなく、
麺類が好きでラーメンのスープやうどんつゆなど、全部飲み干して
しまい、塩分も多く摂っていると思うので、このDASH食ってのを
参考にしようと思いました。

ところが…、

増やさなければいけない食べ物を見ると、果物、ナッツ、全粒粉
なんて全然食べませんし、魚も肉に比べると食べる機会は少ない
です。

野菜も、食べてるつもりですが、まだ足りないかも知れませんね。。。

一方、減らさないといけない食べ物の方では、牛肉…、コレは
牛丼ですね。

これ以外、牛肉は滅多に食べませんが、牛丼は毎週と言って
いいほど食べますね。

しかも2、3日連続食いすることもあります。

それから豚肉…、

昼にかつ丼、豚丼、とんかつ、生姜焼きなどを食べることがあります。

大盛り、デカ盛りで食べる時もありますね。

そういうわけですから、当然、脂肪も多く摂っていることになります。

砂糖ぐらいですかねぇ…、あまり摂らないのは。

甘いモン、食べないですから。。。

しかし、DASH食は「塩分」が鍵になるようで、まぁ…高血圧ですと
塩分の摂取量は大きく影響しますよね。

この塩分を摂り過ぎることは良くないとわかっているんですが、
先ほど書いたように、ラーメンのスープとか、全部飲んじゃいます。。。

その代り、僕の場合、肉体労働なんで、この時期は別ですが
汗をよく掻いているから、少し塩分を摂り過ぎても大丈夫なんじゃ
ないかと思ってますが…。

それとスーパー銭湯へ毎週行って、サウナで大量の汗を流してるンで…。

それと、それと!

ウチで、ほうれん草とか、ニラとか、カリウムの多そうな野菜を
よく食べてるンですが、ダメですか?

このDASH食に関する記事を読んでますと、高血圧によって血管が収縮し、
血流が悪くなるので、必要とすべき栄養や酸素が細胞に行き届かなく
なってしまうとのことです。

それによって身体の動きが鈍ったり、脳の働きが悪くなって集中力が
下がるそうです。

  そうか…。
  このままでは、この先
  歳とってくると高血圧に
  なるな…。

と予想していますが、なかなか食生活とか、食べ物の好みは変え
られないンですよね~。

食べる物を変えていくか、摂取した脂肪や塩分をいかにして排出
させるか…、

その両方が上手く行けば問題ないわけですが、僕の場合は
とりあえず一生懸命、身体動かすことと、スーパー銭湯で、
これまで以上にサウナに入ることから始めたいと思います…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました