________________________________________________________________________

カーシェアリングで節約だ!

このところ、よく耳にするけど馴染みがない言葉のひとつに、
カーシェアリングってのがあります。

僕自身、また、僕の周りの人で、このカーシェアリングを利用
している人はいないです。

それでも、新聞とか雑誌などを読んでいると、よく目にするのが
カーシェアリングに関する記事です。

レンタカーに似ているようですが、カーシェアリングの場合、
会員登録を行った特定の人たちの間で自動車を共同使用するそうで、
使用時間もレンタカーに比べ、とても短い設定になっていると
聞いています。

何だか、最近、カーシェアリングに対して妙な疎外感みたいな
モノを感じているので、目にした記事だけでも読んで、内容を
把握しておこうと思っているんですが、そんな記事によりますと…、

会員費は月額で2000~3000円ぐらい、利用料金が15分単位の場合が
多いらしくて、それで200円ほどだそうです。

月間の利用頻度、利用時間によるでしょうけど、自動車を所有したら
ガソリン代、車検代は必要ですし、ほかにも保険、税金が掛かって
きて、これらの維持費は不要になるから、大きな節約になると
思います。

ある雑誌には、年間100万円の節約の可能!って書いてありました。

ま…、所有する自動車のグレードによりますが、100万円の節約って
スゴいです!

とは言え、日本全国どこでもカーシェアリングの需要は増えているか
と言うと、そうではないようで…、

需要が高いのは、首都圏、関西圏の都市部だそうで、つまり、地価が
高くて駐車料金が掛かり、一方で公共交通機関が行き届いている
エリアであることが基本条件みたいです。

そんなエリアで、日頃、自動車に乗らなくても、差支えのない人が
出掛ける目的、場所に応じて自動車を使いたい時にカーシェアリング
すると言うわけです。

そう言えば、僕の住んでいる周辺ではカーシェアリングの貸出ステー
ションなんて見たことないですね。

田舎ですから、電車、バスは通っていても、限界がありますので、
自動車がないと困ります。

そういうわけで、僕にとってカーシェアリングって、耳にするけど
馴染みがないんですね。

それに、毎日、通勤で自動車を使うから、僕なんか無縁ですね。

でも…、

ウチの悪妻なんか、毎日乗ってるわけじゃないし、乗るにしても
短い時間なので、カーシェアリングに適していると思います。

何より大きな節約になるんで…。

近い将来、僕の近所にも貸出ステーションができれば、悪妻を
説得してカーシェアリングさせたいと思います!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

骨格矯正まくらPro

肩こりの原因 枕に?!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました