________________________________________________________________________

正社員として働きたい…

厚生労働省の派遣労働者実態調査…、

そこには、60%の派遣社員の人たちが、正社員として働きたいと
希望していることが発表されています。

およそ3人にひとりは非正規社員の時代…、

派遣社員として働いている理由として、40%ほどの人たちが
「正社員として働きたいが、職が見つからなかった」と回答して
いて、不本意ながら、派遣で働くしかなかったという事情が
浮き彫りになっています。。。

一方で、

  現状のままの働き方でよい(19.3%)
  派遣会社で無期雇用される派遣社員が良い(19.2%)

がほぼ同じ割合で、正社員としての働き方にこだわる人ばかり
でもないようです。

男女別では、男性は半数が正社員での就職を望んでいるのに対し、
女性は35%に留まり、女性の場合、好きな勤務地、時間帯を選べる
ことの方が大きいという人も多いみたいです。

ま…、正社員だから、派遣より格段に優遇されるって保障は
最近、あまり感じられないようで、正社員だって給料が削られ
たり、正社員だからという名目で膨大な仕事量を任されたり…、

いろいろ大変だと聞いてます。

何にしましても、最近は、そこで働く人のモチベーションが
なかなか上がらないことばかり…、

  正社員だからって、
  散々、コキ使われる…。

  派遣なんで、同じ仕事してても、
  給料にメッチャ差がある…。

って声も多くあがっているそうです。


ちなみに…、

正社員を希望するんでしたら、僕のような土木・建設業界は
いかがですか?

ここのところ、需要増で、正社員募集をアチラコチラで
やっているみたいですが…、

確かに、身体はキツイし、この時期は特に熱中症とかで、
ぶっ倒れそうになる時もありますが、慣れてしまえば
どうってコトなくなると思いますヨ。

まぁ…、あくまでもご参考まで。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

【一人ひとりにあった転職をあなたへ】ネオキャリアNEXTの無料転職支援なら
アフターフォローも万全!転職先の情報も事前にGET!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました