________________________________________________________________________

つらいサラリーマンが多過ぎる

ようやく団塊世代が会社を去ったものの、今度は定年延長…、
上がつかえているせいで、出世できず、いつまでも現場仕事や
雑用ばかり押し付けられている…、

そんな目に遭っているのは30代後半~40代の中堅サラリーマン。。。

そんな会社が、最近、増えているそうです。

さらに、雑用は雑用でやらされ、プレイングマネジャーと
言うことで、マネジメントまでやらされている人も…。

名ばかりの管理職で残業代は出ない!

ただ忙しいだけ!

第一生命経済研究所によりますと、

  ●若手の採用を抑えてきた

  ●多忙のせいで後輩を育成する余裕がない

  ●若手不足を放置してきた結果、年齢を重ねた社員の
   人件費が経営を圧迫していく

  ●働き盛りの中堅が雑用に追われることで、メインの
   仕事のパフォーマンスは低下してしまう

との傾向が見られる会社が増えており、このままでは先細りして
しまうとの懸念があるそうです。

こうなると、その会社の優秀な人材は、将来に不安を感じ、
流出していってしまう。。。

事実、今は、スキルのある技術者が、韓国企業に続々と
ヘッドハントされ、海外への技術流出も招いていると
言われています。


そうなんですねぇ…、

このところ、経済が持ち直しかけていると言われてはいますけど、
こうした側面もあるわけです。

リストラで会社を去らねばならなくなった人たちもつらいけど、
多忙と低待遇の環境下で耐えつつ働く人たちもつらいですよねぇ。

あぁ…、

今、つらいサラリーマンが多過ぎるのかも知れないです。

こうなったら…、

もう、あとはどれだけ割り切って仕事できるか…、

そして、どこで、どんな楽しみを見つけ出せるか…、

これから自分は何のために生きていくのか…、

こんなことをひとつずつ、自分で整理しながら考えをまとめて、
頭の中に叩き込んでおくしかないんじゃないか…、って
思うんですが、いかがなもんでしょう…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

【一人ひとりにあった転職をあなたへ】ネオキャリアNEXTの無料転職支援なら
アフターフォローも万全!転職先の情報も事前にGET!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました