________________________________________________________________________

欧州における寿司とキムチの認知度

寿司の認知度が、世界的に高まっていることが改めて
わかる数字を見つけました。

欧州・ドイツのベルリン、フランクフルト、そして、
フランスのパリで、認知度調査を行った結果では、
それぞれ95%以上の人たちが寿司を知っていると
回答されたそうです。

これは食経験の有無ではなく、あくまでも知ってるか
知らないかということで、これにつきましては僕も
最近、食経験がないですね…。

そう言えば、回転寿司すら食べてないです。。。

ま…、それはさておき、

とにかく寿司って、今や広く海外の人たちからも
関心を寄せられている食べ物であり、芸術的で
見た目の美しさに惹かれるみたいです。

一口サイズのにぎり寿司、器に盛られた海鮮ちらし…、
それぞれ華やかで見栄えのする食べ物であることは
僕ら日本人も充分に認知しています。

ところで、この認知度調査を行ったのは、なぜか韓国の
「世界キムチ研究所」という機関。。。

目的は寿司の認知度ではなく、キムチの認知度を調べる
ことにあるようで、比較対象として日本の寿司が取り上げ
られただけらしいです。


で…、

主目的であるキムチの認知度はと言いますと…、

ベルリンが14%、フランクフルトとパリが18%と言う
結果だったそうで、ついでにビビンバの認知度も調べた
ところ、それぞれ5%程度だったとのことです。

寿司が日本の代表的食べ物で、キムチ、ビビンバが
韓国の代表なのかどうか…、

寿司とキムチ、ビビンバを同じリングで闘わせて良い
ものなのか…、

その点はわからないですが、あまりに差が開き過ぎですね。

日本では、すっかり根付いているキムチも、欧州では
受け入れられない食べ物なんでしょうか?

実は、僕もキムチはそれほど食べませんね。。。

普通に白菜の漬物の方が断然、好きです!

確かにキムチもごはんに合うと思いますが、白菜の
漬物…、あの、ちょっと唐辛子が効いていて、昆布の
風味を活かした味わいの方が、絶対にごはんに合うと
思うんですが…。

あぁ、それにしても、寿司…、食いてぇーなー…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました