________________________________________________________________________

大盛りごはんの秘密

今日、お昼に唐揚げ定食を食べました。

ごはんの大盛り無料ということでしたので、僕は大盛りを
注文しました。

そしたら、ごはんがこんなふうに盛られて出てきました。
D_karaage.jpg

カウンターに唐揚げ定食・ごはん大盛りが置かれてから、
僕は5~6秒静止したままの状態で固まりました。

じっとしたまま、ごはんの大盛りを見つめていたと思います。

  ? ??

   ? ? ? ?
    ?   ?

  ??
     ?? ?

   ? ??? ?
    ?
     ?  ?

なんで、こんな盛り方にしたんだろう?

妙に、このごはんの盛り方が気になり、たくさんの?マークが
頭の中に点在しました。

普通にしゃもじで茶碗に盛り付けたのではなく、明らかに
何らかの別容器に盛り付けたごはんを、茶碗の上に被せるように
して乗っけています。


なんで普通にごはんを大盛りに盛らないんだろう?

5~6秒でしたが、僕は固まった姿勢で、そんな疑問を浮かべた
のでした。

  ? ??

   ? ? ? ?
    ?   ?

  ??
     ?? ?

   ? ??? ?・・・・・

まだ?マークが頭の中に残っている状態でしたが、とりあえず
味噌汁のお椀のフタを外すことにしました。

一口、味噌汁を吸って、ゆっくり箸を取り上げ、ゆっくり唐揚げを
つまみ上げ、ゆっくりかじりました。

ここの唐揚げはサクサクタイプじゃなくて、しっとりタイプで
表面がやわらかくなっています。

しょうゆとスパイスの加減がよく、とてもイイ味です。

唐揚げの後、刻んだキャベツを大量に口に放り込み、モシャモシャ
噛みながら、再び唐揚げを口に入れ、ようやくごはん茶碗を
持ち上げ、こんもりと盛られた中央部に箸を入れました。

それにしても…、と僕は改めて大盛りごはんを見つめました。

いろいいろな所で大盛りごはんを食べてきましたけど、こんな
盛り方は初めてで、どうしても気になって仕方ありません。


なんでこんな手間の掛かる盛り方をしたんだろう?

この盛り方でお客の笑いを取ろうと言うことなのか?

笑いではなく、奇抜さを狙っているのか?

それとも、この盛り方が見映え的に優れていると言う考えなのか?

いや、何かをイメージさせているのか?

UFO?

帽子?

わかった!お釜か?!

ごはんだからお釜か?

で…、何が言いたいんだろう?


結局、唐揚げ定食を食べ終わるまで、僕は、ず──────っと
このごはんの盛り方について、アレコレ思い巡らせていました。

それでも合点のいく答えが浮かばず、どうしても気になって
仕方がないので、お勘定を払う時、思い切って…、別に思い切る
ほどのことでもないかも知れないですが…、

とにかく、僕はレジで、女将さんと思われるおばちゃんに
尋ねました。

  ごはん、変わった盛り付け方でしたね。
  なんであの盛り付け方なんですか?

すると、

  ああ…、アレ?
  たまにウチの従業員が
  普通盛りと大盛り、間違えて
  運ぶことがあるんで
  大盛りの時はわかりやすく、
  ああやって盛り付けてるの…

とのことでした。。。


なんだ…、

お客に対してではなく、従業員が判別しやすいための
工夫だったのか…

って言うか、普通盛りと大盛りぐらい見分けられるだろ?

それとも、ここの店、普通盛りでも量が多いってコトか?

僕は、ごはんの盛り方に対する疑問は解消しましたが、今度は
この店のごはんの量について、疑問が浮かんできたのでした。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました