________________________________________________________________________

会社がダメになったワケ

今に始まったわけじゃありませんけど、やっぱり厳しい
時代ですよね。

時々、週刊誌などに掲載されている「ウチの会社がダメに
なったワケ」とか言った類の記事。。。

●価格競争時代に突入しているのに、コスト度外視で
 品質にこだわり続けている会社

●需要が冷え込んでいる中、あり得ないようなノルマを
 設定する会社

●反面、ノルマ未達でもペナルティがないから緊張感が
 まったくない会社

●とにかくダブついている人員を集め、新たな部署を
 設けて“やってるフリ”させてる会社

●現実性が欠けているのに業績回復を声高にあげる会社

●辞めたい、辞めたいと言う社員が多い割に離職率が
 低い会社

以上、6つの項目のどれかに当てはまっていると、その会社は
ダメになっていくそうです。。。

とは言ってもなぁ…

こんな厳しい時代、これらの項目の一つや二つ、当てはまって
いる会社の方が多いんじゃないでしょうか?

僕の勤め先のような、小さな小さな会社ですが…、そこだって
緊張感なんてゼロと言ってもイイですし、ノルマなんて
「何それ?」って感じで…、まぁ、営業員自体、いませんので。。。

でも、時々、ウチの社長や専務は、

  おい!
  最近、仕事減ってきたナ…
  どっか新しい仕事拾って来い!

って、誰に言ってンだか…?

そんなコトを大きな声で言ったりしています。

たぶん、自分自身に言っているような気がしますけど。。。

だって、僕に仕事拾って来い!って言われたってなぁ…、

そんなの無理だし…、第一、どーやって拾うのか知らないし…。


・・・・・・・・・・

そう…、そんな緊張の無さが、ダメになっていく要因のひとつ
なんでしょうね…。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
タグ:ノルマ 会社
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました