________________________________________________________________________

僕らを蝕むVDT症候群

現代病のひとつ、VDT症候群をご存知でしょうか?

パソコンや携帯電話、テレビゲームの端末などの表示機器を
VDTと言うそうですが、今やこれらは、仕事、生活に欠かす
ことができなくなっており、長時間使用することで目や身体に
不調が起きる症状をVDT症候群と言うそうです。

個人差はありますが、1日あたり8時間以上、VDTを
使用しているとVDT症候群に掛かりやすいと言われて
います。

僕も早朝か夜にパソコンを使いますが、1日あたり2時間ほど
ですね。

そのせいか、僕の場合、特に目や身体に不調を感じることは
ありませんけど、たいてい次の症状が表れるそうです。

  ●疲れ目
  ●ドライアイ
  ●充血
  ●視力低下
  ●頭痛
  ●肩こり
  ●腰痛

これらの症状は、別段、今に始まったわけではありませんから、

  ちょっと疲れただけだから、
  放っときゃ、そのうち治るだろ…

なんて思っていると、別の症状を併発して、イライラや
不快感も増し、仕事の効率も低下してしまうとのことです。

さらに、空気が乾燥したこの時期ですと、長時間、部屋の中で
パソコンなどを操作していると喉や気管支を痛めることにも。。。

また、座りっ放しが原因で痔になる人もいるとか。。。


う~~ん…。

そう言えば最近、いい歳した大人でも、ちょっとしたことで
大声あげたり、乱暴したりする人、増えているような気がしま
すけど、コレって…、パソコンとか携帯電話のVDTを長く
使っていることに起因しているかも。。。

少なくとも、パソコンや携帯電話、テレビゲームなどを使えば
使うほど、生身の人間との触れあい時間は削られて行くんで、
精神衛生上、決して良い状態とは言えないのでは…?

さてと…、

そういうわけで、今日は僕もここまでにさせていただきます。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

55

こんにちは

VDT症候群のせいで、大声をあげたりイライラしたりする人が増えるんですか。
不況のせいで皆不満が溜まっているのかと思っていました。

実は私のパソコンは大きくないので、ソファーで変な体勢で見ているんですよね。
腰痛はこれのせいだったのかもしれません。
私も気をつけます。
by 55 (2013-02-17 01:55) 

あべしん

55さん、こんにちは
毎度ありがとうございます。

イライラの原因はイロイロですね。

腰痛、気をつけてくださいよ。
人間は足、腰がしっかりしてないと!
by あべしん (2013-02-18 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました