________________________________________________________________________

節約!電力使用量3分の1にする節電術

暦の上では春とは言え、まだまだ寒いですよねぇ。

暖房に伴う電気、石油などを節約したいと思っていますが、
あまり我慢していると肩が凝ったり、腰が痛くなる…、

とか言って、ウチの悪妻はエアコンやストーブをフル稼働させ、
相変わらず節電、節約の意識が見て取れません。。。

やっぱり、女性の方が寒さには弱いのか、反抗期の娘も
悪妻に似て、寒がりです。

僕としては暑いより、寒い方が平気なので、

  なにも、そんなに
  暖房入れなくても…

と、ここ最近、ずっとウチの中へ入ったとたんに思って
しまいます。


ところで、節電対策…、と言えるかどうか分かりませんが、
こんな事件がありまして…、

千葉県にある50代の男性宅、昨年の夏から月々の電力使用量が
一般に比べて3分の1ぐらいに収まっていました。

数ヵ月経って、検針係員もさすがに、ヘンだ!ってことで
検針日の前日、その男性に気づかれないように注意しながら
様子を確かめに来ました。

じっくり電気メーターを確認してみたら、な、何と…!

メーターを上下逆さまに付け替えて、検針前には元に戻すなど
小細工をしている形跡を見つけたそうです。

  これじゃ正確な電力の
  使用量が計測できないわナ~

そういうわけで、電気料金の徴収計算業務妨害ってコトになり、
警察にも相談して、その男性は逮捕されることになりました。


雑誌に掲載されている内容としては、ここまでしか書かれて
いませんが、どこをどうやって電気メーターをひっくり返し、
どんな細工をすれば、電力使用量を3分の1にまで節電でき
るんでしょうか?

おっと…、節電じゃないですね、コレ。

でも、僕、思わず外へ出て、ウチの電気メーターをしげしげと
覗き込んでしまいました。。。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
タグ:節約 節電
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました