________________________________________________________________________

この時期やっぱり!梅干でお茶漬け

丁度、これぐらいの時期になると、お茶漬けが食べたくなりませんか?

七草がゆを食べるから、お茶漬けは食べない…って人も多いかも
知れませんけど、ウチはわざわざ割高な七草がゆセットなんて買わずに
お茶漬けです。

それもシンプルな梅干のお茶漬けです。

これが一番ですヨ!

ume_cha.jpg

白いごはんの上に赤い梅干、そこに熱々のお茶を注ぐ…、この時期、
こんなに旨いモノはありませんヨ!


ま…、たまたま今朝、ウチの悪妻がいつまで経っても布団にもぐり込んだ
ままで、みそ汁作らなかったんで…、

それでお茶漬けになっちゃったんですが。。。

でも、この梅干、紀州南高梅で、それも有機南高梅です!

1㎏で1900円。

ネット通販で買ってます。

原材料は有機南高梅と塩だけ!

化学調味料は使っていないので、本物の梅干って感じの味です。

中には少々、つぶれたり、表面がやぶれているモノがありますが、別に
気になりません。



これで1Kg、1900円は安いんじゃないかと思っています。


しかし、お茶漬けってのは、満腹感を感じるのが遅いせいか、ザクザク
食べられちゃいますね。

梅干をチョビっとかじると、すぐにごはんを掻っ込みたくなって、
ごはんが口中いっぱいになって、それが喉へ流れ込んでいくと、
また梅干をかじりたくなって、するとごはんを掻っ込みたくなって、
そうするとお茶碗がカラっぽになって、おかわりして、お茶を注いで、
ザクザク掻っ込んで、梅干をチョビっと…、

って感じで止まりませんね!

ちなみにウチのごはんもネット通販で買ってます。
「農家直米」というヤツで格安米ですが、充分おいしいです。



七草がゆにも梅干はよく合うと思いますので、ご参考までにどうぞ。



にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました