________________________________________________________________________

抜け目のないワンコインランチ

居酒屋は格安ランチを食べさせてくれる店が多い!

日々、昼食代は500円以下に抑えようとしている僕にとって、
居酒屋は頼もしい存在で、ワンコイン…500円ポッキリで
食べさせてくれる店もかなりあります。

  えっ!
  こ、これで500円なの!!

と、ビックリするくらい豪勢で旨いおかずを出してくれる
居酒屋もあります。

でも、時には、

  へっ!?
  ま…、ワンコインだから
  こんなもんだよナ…。

という居酒屋もあって…、

今日は、へっ!?の方でした。。。

izakaya500.jpg

日替りのワンコインランチ。。。

おかずは肉じゃがです。

あとは生卵、それとタクワン数切れ。

お味噌汁は、きざみねぎとわかめが少々。

ごはんの盛りは多めで、これには満足ですが、このごはんの量に
対して、肉じゃがの量が少ないように思えます。

ま…、あとは卵かけごはんにして賄え…、ってコトでしょうけど。。。

でも、食べてみると肉じゃがはとてもおいしくて、じゃがいもが
ホクホクしていて、ダシもよく染みているし、にんじんの煮加減も
申し分ありませんでした。

ごはんを3分の1ぐらい食べたところで、肉じゃががなくなり、
後は卵かけごはんです。

  これだったら、今朝、
  卵かけごはん食べて来るんじゃ
  なかったナ…

と思いつつ、タクワンをポリポリ噛みながら、ガバガバとごはんを
掻っ込み、ズルズルお味噌汁を啜り、きれいに完食しました。


しかし…、

食べ終わってから僕は、このワンコインランチについて考えてみました。

確かに格安ランチと言えなくはありませんけど、肉じゃがはランチ専用で
調理しているわけじゃなく、夜のお酒の肴としても流用されるわけ
ですし、ごはんもお味噌汁も、夜の居酒屋タイムで流用されます。

そして生卵とタクワン…、これらについては、店側としては一切、
手を加えておらず、だた小鉢に入れたり、包丁で切ったりしただけ。。。

そうなんです!

このワンコインランチは、このためだけに調理されたものが一つも
ないんです!

  気合が入ってないっ!!

僕はちょっとムッ!としつつ、

  わざわざ500円のランチに気合なんか
  入れてられないんだろうナ…
  夜にも流用できたり、手の掛からないモノで
  間に合わせているところは抜け目ないナ…
  ここの居酒屋は…。

この抜け目のないワンコインランチに感心してしまいました。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました