________________________________________________________________________

カレーうどんのNG

  カレーうどんか…、
  たまにはイイな

そう思い、僕は今日の昼、カレーうどんを食べることにしました。

caryU.jpg

こちらは580円。

昼食を500円以下に抑えるという、僕個人のルールがあるんですが、
ここのところ、400円台で済ませている日が何日かあり、それで
気を緩めてしまいました。。。

熱くてトロトロしたカレーつゆ。

いかにもコシのありそうな太いうどん。

斜めに切られたねぎ。

その間に見える薄く切られた豚バラ肉。

さらによく見ると、つゆの色に溶け込んだ刻み油あげも。。。

久しぶりに見る光景、そしてこの香り…、

僕は食べる前に、しばらくの間、こうしてカレーうどんの表面の
光景と、立ち上ってくる香りを楽しんでいました。


ところで、カレーうどんに入っているお肉は豚肉が
一般的なんでしたっけ?

ずっと前に、鶏肉が入ったのを食べたことがあり、それが
とてもおいしかった記憶があります。

牛肉が入ったカレーうどんは今のところ出会ったことが
ありませんが、豚肉と鶏肉、どっちのお肉をカレーうどんに
使うお店が多いんでしょうね?

なんてコトをふと思い、いよいよ最初の一箸を投入することに
しました。

カレーうどんを食べる時は、普段より慎重になりますよね。

ほかのうどんを食べる時だったら、バッ!とうどんを箸で
すくい上げて、ずるっ!と勢いよく啜り込むのですが、
カレーうどんでコレをやるとNGです。

うっかり、うどんを箸ですくい上げ損なって、丼の中へ落とした時、
ぴちゃっ!と撥ね飛ぶカレーつゆの飛沫。。。

ずるっ!と啜り込んだのはイイけれど、その勢いで口の端から
飛び散るカレーつゆの飛沫。。。

気づくと胸の辺りはカレーつゆの飛沫だらけ。。。

黄色い点々模様が大小さまざまに描かれているというわけです。


ま…、僕は土や埃で薄汚れた作業服姿なんで、飛沫なんて
あまり気にしませんが、それでもつい慎重な箸使いになって
しまいます。

コレがもし、ワイシャツにネクタイ姿のサラリーマンでしたら、
胸に飛沫が付こうものなら、このカレーつゆより熱い怒りを
覚えることでしょう。。。

そんなわけで慎重に食べたつもりでしたが、店を出てから、
左胸ポケットに、やや大きめの飛沫がひとつだけ付いている
ことに気づきました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

55

こんにちは

カレーうどん・・・・

今は美味しいと思いますが、

小さい頃からうどんって頂いたことがなかったんです。

中学生のときに仲のよい友達と

立ち食い蕎麦、(立ち食いうどんとも言えますが)

に行って、友達がうどんを注文して

どうして・・・

友達にお蕎麦よりうどんが美味しいと言われて

どうして・・・

だったんです

本当にうどんが食卓に出ることがなくて・・・

あの白い、味のしみていないもの・・・でした

でも

カレー蕎麦・・・おいしくないですね・・・

お蕎麦がうどんに負けるなんて・・・


そうですね、カレーうどんは汚しますね

でも汚さないように頂くと美味しくない気がします


by 55 (2012-11-23 21:25) 

あべしん

55さん、こんにちは
毎度ありがとうございます。

なるほど、うどんとは疎遠な関係なんですね。

圧倒的に蕎麦派で、でも、カレーうどんは
OKってわけですね。

そういえば、僕もカレー蕎麦は、これまでに
あまり食べたことないです。

せっかくの蕎麦の風味がカレーで味わえなく
なるのが残念ですからね。



by あべしん (2012-11-24 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました