________________________________________________________________________

ある日替りランチの解析

仕事仲間のUさんと入った喫茶店で食べた、480円の日替りランチ。。。
lanch480.jpg

480円なら格安だと思い、何のためらいもなく注文しました。

5、6分待って、出てきた日替りランチを前に、Uさんも僕も、
ホンの少しの間でしたが、目をテンにして固まりました。。。


あるんですよ…、たまに。

こーゆーミスマッチと思われる組み合わせのランチ…。


サフランライスって言うんですか?

黄色く染めたごはん。やや塩気のある味でした。

このサフランライスに、ちょっと薄めのトンカツ。
そのトンカツは、デミグラスソースが掛けられています。

それと小鉢に盛られたサラダ。
あらかじめドレッシングが掛けられています。

この2つだったら、何も気にせず普通に、洋風な日替りランチだと
受け止めて食べ始めることが出来たでしょう。

でも…、

100円ショップで見かけるプラスチック製の丼に入った
かけそば。。。

細かく刻まれた青ねぎが、チョンとひとつまみ入ってます。。。

このかけそばに、Uさんも僕も頭をひねってしまったのです。

  なんで…、
  かけそば…なの?

ここは、コーンポタージュとか、マカロニか何か浮かべた
スープでもよかったし、ベーコンがたくさん入っている
ミネストローネなんかピッタリだと思うんです。

  よりによって、どーして…?
  どこから、かけそばになったの?

ま、他のお客さんたちも、特に初めてのお客さんなら、
僕ら同様、そんな違和感を少しは感じたと思いますが、
それでもみんな、黙々とこの日替りランチを食べているので、
僕らもそれに倣って、黙々と食べることにしました。

でも、アレですね。

食べ出すと、トンカツをおかずにしてサフランライスを食べ、
吸い物代わりにそばつゆを飲み、そばを啜り込んで、サラダを
ひと口…、そんなランチでもおいしいです。

かけそばは、洋風ランチに全く合わないと言うわけではない
ことが分かりました。

しかも、この日替りランチ!

食後にコーヒーも付けてくれるんです!

これで480円とは、ホントに格安!


そこで、コーヒー飲みながら、Uさんと僕は、この日替り
ランチについて、小声でアレコレ、意見交換を始めました。。。


  なんで、かけそばだったんで
  しょうね?
  この喫茶店で手打ちして
  作ってるんですかね?

  でも、あのかけそば…、
  冷凍モンだったやろ…。

  じゃ、ここのマスターが
  そば好きだからとか…?

  いくらなんでも、そんなので
  かけそば出すかねぇ…

  やっぱり変ですよね!
  この場合、普通にスープ出した方が
  イイでしょうね。

  いや、腹空かしてるお客さんのこと
  思って、スープ代わりにもなるし、
  腹の足しにもなるから、それで
  かけそばにしたんじゃないの。
  洋風の麺類で、スープ代わりに
  なって腹の足しになるようなモノ
  ないだろ。

  そっか…!そう言われると…、
  でも、かけうどんじゃダメ
  だったんですかねぇ?
  あとラーメンでもよさそうな…

などと時間の許す限り、僕らはヒソヒソと、この日替りランチ
について解析していったのでした。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

55

こんにちは


今日のランチは本当に・・・

なんで・・ですよね。


このお店の人は お蕎麦 に

こだわりがあるのではないでしょうか。


どうしてもお蕎麦を出したいのなら

ご飯とカツなら

薄いとんかつでカツ煮にして、ご飯にのせてもいいですよね

でもそれだとお蕎麦屋になってしまいますね


喫茶店の意地をみせたのでしょうか・・・

他のメニュウーだと原価が高くなりそうですしね。


他の日のランチも知りたいです。

(絶対お蕎麦が付いていると思います)


by 55 (2012-11-21 06:48) 

あべしん

55さん、こんにちは
毎度ありがとうございます。

そうですね!
おっしゃる通り、喫茶店の意地でサフランライス&カツを
出したのでしょうね!

となると…
かけそばは、喫茶店の意地を捨てているのかどうか…

やっぱり、そば好きのマスターだろうと解析します。。。
by あべしん (2012-11-21 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました