________________________________________________________________________

大人しくなったカレーライス

今日の昼はカレーライスにしよう!

そんな時、迷わずカレーを注文するのですが…。

どうも最近は、大人しいカレーが増えてきたような感じです。

こちらは今日食べたメンチカツカレー500円。
kare_omori.jpg

値段的にも、量的にも、そして味的にも問題はなかったのですが、
やっぱりカレーが大人しいと感じました。。。

このところ、どこのお店でカレーライスを食べても、ルーに
じゃがいもやにんじんの姿が見えず、のっぺりとしたルーだけで、
立体感や躍動感がなく、とても静かで大人しい感じです。


  よしっ!
  食うぞ!!

という勇んだ気分でカレーに向かっているのに、この大人しい
カレーを前にすると、どうしてもテンションが下がってしまう
のです。

これは僕の個人的な好みにすぎませんが、できることならば、
とても一口で頬張ることができないほどの大きさにカットされた
じゃがいもと、こちらは一口で十分に食べられる大きさにカット
されたにんじんがゴロゴロ入っているカレーが大好きです!

お肉は牛肉でなくても構いません。豚のバラ肉だってイイと
思いますし、鶏肉でもイイです。

そんなお肉もちゃんと入っていることが確認できて、じゃがいもと
にんじんがゴロゴロしたカレー…、スプーンですくうたびに、
少なくとも、じゃがいもかにんじんのどちらかがライスと一緒に
乗ってくるような…、それぐらい沢山入ったカレーが好きです。

  ゴロゴロ ゴロゴロ…

    ゴロゴロ ゴロゴロ…

ウチの中でゴロゴロしているオジサンは迷惑がられるかも
知れませんが、ルーの中でゴロゴロしている具は歓迎
されるんじゃないでしょうか?

僕が好きだった「すき家」のカレーライスも、確か今年の
夏ごろから、大人しいカレーになってしまい、以前、毎月
3、4回食べてましたが、夏以来、2回しか食べてません。。。


大きめカットのじゃがいも、その間に顔を見せているにんじん…、
それらがゴロゴロ入って、皿を覆い尽くしているような…、

そして、お!こんなところに居たか!と思わせる程度で
イイからお肉もちゃんと姿が見える…、

そんな元気なカレーを外でも食べたいと思うのは、
僕ぐらいなんですかねぇ…?

いやぁ~、ホント、最近のカレーって、みんな大人しく
なっちゃってるみたいなので…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

55

こんにちは

そうですね最近は大人しくなったカレーが主流になってきたと思います。

カレールウというよりソース(とんかつソースじゃないです)って感じですね。 野菜も煮込んで溶けてしまったのでしょう・・・

でもあの野菜が

ゴロゴロ・・・ゴロゴロ

そうです給食のカレーにも野菜がいっぱい入っていました。

老夫婦が営んでいるずっと味を変えない定食屋とかで、

野菜カレーを頼むのが良いと思います。




by 55 (2012-11-11 23:04) 

あべしん

55さん、毎度ありがとうございます。

いかにも「手作り」って感じが伝わるカレーを
出すお店、ホント、減ってしまいましたね。

そのうち、老夫婦の定食屋で野菜ゴロゴロの
カレーに出会える日を期待しています!
by あべしん (2012-11-12 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました