________________________________________________________________________

大盛焼そばと生姜の雪崩…?

麺類の中で、何故か懐かしい気持ちにさせてくれるのが
焼そばです。

今でも僕は、焼そばを食べると、妙に懐かしい気分になって
しまうのです。


  幼い頃、ウチでよく食べた昼食。

  小学校の給食によく出て、これで食パンを食ってた。

  お祭りの屋台で時々食べた思い出。

  高校時代、定番化していた弁当のおかず。

そんな焼そばに対する思い出があるからだろうと思います。

ですから、時々、焼そばを食べたくて仕方がない!っていう
時があります。

今日もそんな思いが湧き起り、お昼は焼そばにしました。

しかも、そのお店は、

  ランチタイム 焼そば 大盛サービス!

と言うことで、大盛で頼んでも、並盛と同じ値段なのです!!

そこでコチラ、大盛焼そば 500円
yakisoba1211.jpg

昔ながらのソース焼そばです。

そばやキャベツが皿からピロン!とはみ出しています。

そして、高々と盛り付けられた焼そばの頂上には、真っ赤な
きざみ生姜が、富士山の頭の雪を連想させるかのように乗せられ
ています。

僕は、割箸を割って、皿からはみ出し、こぼれそうになっている
キャベツをつまみ、これらから食べ始めることにしました。

粗く切ったキャベツは十分な歯応えで、バリッ!ガリッ!と
音を立てます。


そうこうして食べ進むうちに気づいたのですが、この大盛焼そば、
やたらキャベツが多くて…、

人間の身体の60%は水分でできている…、と聞いたことがありますが、
この大盛焼そばの60%はキャベツでできているんじゃないかと
思うほどです。。。

  ま…、
  ヘルシーでイイか…。

そう思いはしましたが、キャベツが多いせいで、ソースの味が
弱く感じられてしまいます。。。

それでも、まぁ…、全体的には食べ甲斐があって申し分のない
焼そばだと思います。


さらに食べているうちに、

  あっ!
  これはイカン!

頂上のきざみ生姜の一部が崩れ落ちてきて、テーブルの上に
こぼれてしまいました。

雪崩です…。

真っ赤な生姜の雪崩…。

  あ────…
  迂闊だったな~、これなら、
  食べてる途中で頃合いを見ながら
  生姜も食べておけばよかったな~

と、少々後悔しつつ、大盛焼そばを完食しました。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

55

こんにちは

今回はまたまた大盛りですね。

でもあべしんさんが仰るとおりキャベツが多いですね。
焼きそばにはキャベツが入ってないと、と思いますがこれだとキャベツそばって感じです。

麺よりキャベツで量を増やしているんですね。
そっちのほうが安あがりなのでしょうか。
それにしても良く噛んで食べるので、顎が疲れそうです。
by 55 (2012-11-09 00:28) 

あべしん

55さん、こんにちは

まさにキャベツそばでした。。。

おいしかったんですが、もうちょっと
味つけが濃いほうがよかったですねぇ。

普通盛にして、ごはんの大盛を食べる…って
選択もあったのですが、そっちのほうがよかったかも。。。
by あべしん (2012-11-09 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました