________________________________________________________________________

電車の中でイラッとすること

もう2年、いや3年ぐらい電車に乗ったことがありません。

勤め先へ行くのも、現場へ向かうのも自動車です。

電車に乗って何処かへ行くことが、ホントにこの数年、
全くありません。

新幹線はもちろん、JRの在来線、私鉄、地下鉄…、
一切乗ってないんです。。。


なので…、

時々、電車の中で乗客同士がトラブルを起こし、傷害事件が
起きたなどと言うニュースを見たり、読んだりすると、

  へえ~、電車ってのは案外、
  物騒な乗り物かもな。。。

なんて思ったりします。


電車の中でぶつかってきた男にムカッと来て…、

後ろの席で大声で話してるヤツらにイラッとして…、

ヘッドホンの音漏れを注意したら、そいつに殴られて…、

こんなことが火種になって、電車内、または降車後のホームなど
で傷害沙汰に発展するようですね。


僕も、かなり前のことですが、電車に乗っていた時、携帯電話で
ペチャクチャ話し込んでいる若い女性に、60歳前後のオジサンが、

  おいっ!うるせーぞ!
  電車ン中で電話すんなっ!

と、いきなり怒鳴ってきました。すると若い女性は、

  オメーがうっせーんだ!

と、やや小さめの声ですが、十分、僕には聞き取れましたし、
怒鳴ったオジサンの耳にも届いたんじゃないかと思いますが、
そんな口答えをして携帯電話を切りました。

結局、これ以上、何も起きませんでしたが、その場の空気の
重かったこと、重かったこと…。

すごい重圧感に包まれたんですねぇ。。。

けど…、

こんなコトも傷害事件に発展しかねないわけでしょ?


ある雑誌に掲載されていた「電車内の迷惑行為ワースト10」を
見ますと、

  1位 騒々しい会話
  2位 乗降時のマナー
  3位 座席の座り方
  4位 ヘッドホンの音漏れ
  5位 酔っ払っての乗車

以上が、複数回答で50%以上の人たちが迷惑と感じる行為
だそうです。

一般的に迷惑行為として取り上げられる「携帯電話で通話する人」
「混雑時に新聞読む人」…これらもワースト10内に入ってますが、
迷惑度は全体の半数未満です。


ま、何にしましても、電車内で迷惑行為をする人は、他人に
迷惑をかけている自覚がないものです。

だからこそ、周囲をイラッとさせるわけですね。

電車に乗らない僕が言うのもどうかと思いますが、お互い
マナーを守って、電車を快適な乗り物にしましょう!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました