________________________________________________________________________

ゆっくり食べると痩せられる?

僕はどちらかと言うと、食べるのが人より早いみたいです。。。

「ゆっくり食べる」ことが健康上、とても良いことで
肥満防止にもなるという話はよく聞きます。

フレンチ・パラドックスって言うんでしたっけ?

同じような高カロリーで、脂肪分が多い食事をしているのに
アメリカ人よりフランス人の方が肥満が少ないという現象。。。

それは、フランス人はアメリカ人より長い時間をかけて、
少ない量を食べているから…だそうです。

少ない量をゆっくり食べる…、コレがポイントなんでしょうね!

でも、なかなか僕にはコレができない。。。

食べていて、旨っ!と思ったら、またすぐに口に入れたくなって
しまって、どんどん口の中に詰め込んでいきます。

食べているとき、口の中がいっぱいの状態でないと、何だか
寂しいんです。

ですからバクバク、ガツガツ食う。

当然、食べるのが早くなります。

しかも、僕は満腹になるまで食べてしまう方なので、食べる量も
当然多いです。

そんなわけで、人からは「よく食べる男」と捉えられてしまい、
ウチの悪妻も、僕にはごはんも大盛、おかずも多めに用意します。

でも、たまに食べ切れないくらい作ることもあったり、また、
僕の食べる速度につられて、自分も早食いになってしまうのか
悪妻はときどき、自分のダイエットがうまく行かないのを
僕のせいにするんですぅー!

ま、それはイイとして…

僕も、歳のせいなのか代謝が落ちてきたようで、最近、じわじわと
体重が増えつつあります。。。

この辺で、ちょっと意識してゆっくり食べることを心がけようと
思ってます。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました