________________________________________________________________________

笹やん ワンタン麺

笹やんが僕の肩をポン!と叩いて、

  おう、メシ行こ…

昼ごはんに誘ってくれました。

笹やんも僕も麺類が好きなので、行き先は、ほぼ毎回と言って
いいほど、笹やん行きつけのうどん屋さんですが、

  ワンタン麺の旨い店
  見つけた…

と言い、そこへ行くことにしました。

5、6分ほど車で走ると、そのラーメン屋に着きました。

今日は日曜日と言うこともあり、店内は家族客が圧倒的に多く、
笹やんと僕はカウンター席が空いていたので、そこに座りました。

ワンタン麺を二人前注文した笹やん、カウンターに両肘をついて
前かがみの姿勢になり、

  あー、もー、
  改善ごっこも
  疲れるわ~

腹の底から絞り出したような声で言いました。

改善ごっこ…、笹やんはそう言っていますが、これは笹やんの
勤め先である冷凍食品の物流センター内の作業ミスをなくし、
そのために作業改善を推進しようと言う活動です。

笹やんは、この活動の改善確認リーダーに任命されたのですが、
今月上旬、センター長の怒りを呼んで、解任されてしまいました。。。

それで、1週間ほど改善活動が停滞していたみたいでしたが、
センター長が改善活動のコンサルタントから、

  そんないい加減なことじゃ困ります!
  せっかく決めたことなんですから
  ちゃんとやり通してください!

とか何とか言われたらしく、再び笹やんをリーダーに任命しました。

って言うか、

  他に適任者はおらんのかっ?
  ここのセンターには…?!

僕は、そんな思いもよぎりましたが、ま…、バイトの身ですし、
あまり首を突っ込むと余分な作業をさせられそうなので、
無反応を装っていました。。。

それにしても、改善ごっこ…って、面白い言い方だなぁ~…

笹やんにとって、改善の推進活動は鬼ごっこや怪獣ごっこと
同じくらい他愛のないコトなんでしょうね。


  ったくもー、
  やってられんのヨ、オレ。
  あんなしょーもないコト…。

笹やん、くねくね身をよじらせながら愚痴っているところへ、

  ハーイ、お待たせしました!
  ワンタン麺でーす!
  ごゆっくりどーぞー♪

バイトの女の子がワンタン麺を持ってきてくれました。

wantanM.jpg

  !!っ・・・・・・・!?

そのワンタン麺を眺め、僕は、しばし絶句してしまいました。

想像していたワンタンと全然違う…。

って言うか、これ、ギョーザ!?

そんな感じで少し戸惑っている僕を横で眺め、満足そうに目を細める
笹やん。
ほんのちょっと前まで、身をくねらせて愚痴ってたのに。。。

  さ、食べよ…

笹やんが箸をとったので、僕もワンタン麺を食べることにしました。

ワンタンは異様ですが、透明感のあるスープに細打ちの麺、ゆで玉子、
チャーシュー、焼のり、ほうれん草などは普通です。

これで730円。

スープはすごくあっさりしていて鶏ガラだしが効いています。

それに細い割にはシコシコ感のある麺で、のど越しが素晴らしく、
麺もスープも申し分ありません。

で、期待のワンタン!

レンゲですくって、フーフー息を吹きかけてから、ツルッと
口の中へ滑らせると…、

  熱っ!!

やっぱり、かなり熱かったです。。。

  ん!旨っ!!

熱いのを我慢しながらワンタンを噛んでいるうちに、肉汁が溢れ、
肉自体に、手が込んでいると思わせる絶妙な味つけがされており、
とても旨いです!

僕はこれまで、ワンタンとは皮が主役で、皮のモチッ、トロッと
した食感を楽しむものだと思っていましたけど、このワンタンで
考えが変わりました。

ワンタンはやっぱり肉が主役だ!

こうして食べ甲斐のあるワンタンが6つ入ったワンタン麺を食べ終え、
お勘定は笹やんが済ませてくれ、大満足のお昼でした♪


しかし…、

帰りの車の中で、笹やんがこんなことを言いました。

  わりぃーんだけどさぁ…、
  センター長から、リーダーとして
  改善確認レポート作れって
  言われちゃってさぁ…、
  このあとパソコンで作ってくんない?
  何とか今日中に…。

僕は、はぁ…、と力のこもらない返事をしました。

ま、笹やんがメシをごちそうしてくれる時って、何か頼み事が
ある時だとわかってはいたんですが。。。

  オイオイ笹やん…、改善確認なんて
  したことのないオレに、どーしてレポート
  なんか作れるんだよ…。
  それも今日中にって何だよ…、おい!
  頼むゾ…。

そんなことを思いながら、車の窓から外をぼんやり眺めていました。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました