________________________________________________________________________

サクラサイトに引っ掛かりやすいのは…

ここ最近、サクラサイト商法の話題が、たびたび
ニュースに登場しますね。

昨年度では、2万6000件以上の相談が寄せられ、被害額も
最高で8000万円だったそうです!!

三井という名前を使って「カードを発行しますから…」とか、
売れている女性タレントの名前を使って「キャンペーンの
ご案内です」とか、そんなメールを僕も受信します。

ああ言ったメールって、タイトルを変えて毎日しつこく
送られてきますね。

受信拒否したのに、翌日になると、また別のメールが
たくさん入っていたり…。

こうしたメールを消していく作業も日課になってしまいました。。。


それにしても、何処の誰が考えて、メールを作成しているのか
知りませんけど、いろいろ思いつくもんですね。

誰もが知ってそうな大手企業の名をもじってみたり、
テレビでよく見るタレントの名前を使って、甘い誘い文句を
送ってきたり…。

日本人って、こうした名の通ったモノに弱いんでしょうか?

  あっ!
  あの一流企業のカードのことか?

とか、

  えっ?ウソ?!
  イケメン俳優がアタシに
  メール送ってくれるなんて!!

とか、

  オッ!!すげぇ!
  あのモデルタレントからの
  メールなの? マジでえ?!

なんて、聞いたことある、または知っている名前だと
気を緩めてしまうんでしょうね…。

で、こういうのに引っ掛かってしまう人って、お金に困ることなく、
そこそこイイ生活しているけど、周りに話し合える人がいなかったり、
友だちがいなくて一人で生活している人が多いような気がして
います。

だって、ちょっとした心の寂しさや、隙間に入り込んでいくことが
サクラサイト商法の狙いですし、請求されて、ハイ!ってお金
支払ってしまうことができる人ですから。。。


逆に僕みたいな、お金持ってなくて、ひねくれてて、
ウチに帰ればアレコレ詮索したり、小言いってくる悪妻や、
反抗期の娘がいるヤツは引っ掛かりにくいと思います。

  おおっ!
  あの超人気タレントからのメールだ!

なんて僕が真に受けてしまったとしても、たぶん、悪妻が大声で

  バッカじゃな~い?
  アンタなんかにタレントから
  メール来るわけないじゃない!

と娘と一緒に笑い飛ばすに決まってますから。。。

ま…、悪妻でも反抗期の娘でも、身近に誰か居る方がイイって
ことです。

今、単身世帯が増えてきている中、こうしたサクラサイトなどの
詐欺事件も横行して来るんでしょうね。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました