________________________________________________________________________

玄米とぬか漬け 便秘治してダイエット!

5月のはじめ頃、ウチの悪妻は、玄米ごはんを食べれば
ダイエットできると信じ、週に2回のペースで玄米ごはんを
食べていましたが、結局、効果が表れなかったようです。。。

6月になり、しばらくしたら玄米ごはんが出て来なくなり、
もう止めたのか…と思っていたら、昨日、久しぶりに
玄米ごはんでした。

秋田県産 玄米 あきたこまち
2Kgで1,105円。配送料は無料です。


前回買った時より、ちょっとだけ安くなりました。

それと、珍しいと言いますか、意外なコトと言いますか…、

悪妻が自分でぬか漬けを作っていました。
nukaduke_1.jpg

この時期は何と言っても、きゅうりのぬか漬けが最高
ですよね!
nukaduke_2.jpg

僕としては、玄米ごはんもきゅうりのぬか漬けも大好きなので、
不服はまったくありません。

玄米ごはんとみそ汁、そして、きゅうりのぬか漬け。
genmai1207.jpg

僕はこれだけでも充分です。

玄米ごはんの時は、おかずが不要!

とは言え、さすがに晩ごはんでしたから、マーボーなすと
ほうれん草の和え物が付いてましたが。。。


で…、

今朝も玄米ごはん!

そして悪妻の手作りぬか漬けとみそ汁です。

  なんで、急にぬか漬け
  作るようになったの…?

と、悪妻に尋ねてみると、

  1ヵ月間、玄米ごはんとぬか漬けと
  おみそ汁の朝食を摂り続けていれば、
  ダイエットできるんだって!
  それに便秘も解消するんだって!

という答えが返ってきました。

まぁ、玄米も白米に比べれば、格段にミネラルを多く
含んでいますし、ぬか漬けもビタミン、ミネラルともに
豊富だと聞いています。

でも、それでダイエットになるの?

そう思っていると、悪妻が、

  手作りのぬか床で漬けると
  ビタミンやミネラルだけじゃなく、
  乳酸菌がたくさん含まれてるの!

  ぬか床1グラムに、億単位の乳酸菌が
  生きてるんだって!
  だから、このぬか漬けを毎日食べれば、
  整腸作用が働いて便秘が治るんだって!

  玄米の食物繊維との相乗効果よ!!

  これで便秘が治ってダイエットに
  つながるわけ!

と、ブンブン大げさに手を振りながら説明し始めました。
  
  知ってた?
  きゅうりのぬか漬けって、ビタミンB1が
  生のときよりも10倍多いんだって!
  だから疲労回復効果もあるんだって!

ま…、ぬか漬けは大好きだから、このまま続けてくれれば
イイなぁと思いますが、玄米ごはんの方はコスト的に
どうだか…?

って言うより、本気でダイエットするつもりなら、
まずは身体を動かせよ、オイッ!

そんなことを思いながら、玄米ごはんとぬか漬け、
そして、みそ汁というシンプルではありますが、

  これ以上、何が要るんだ!?

という感じの、隙がなくて充実した朝ごはんに、
満ち足りた気分を味わいました。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました