________________________________________________________________________

バーチャルオフィスで格安に起業

僕が勤めている土建業界では、自分で会社を構えて
仕事を取る人も少なくありません。

とは言っても、やはり波があって不安定なので、会社に
雇われている傍ら、副業的に自分の事務所を持っている
と言う人も時々見かけます。

僕の知っているカナモリさんもその一人です。

彼の場合、兄が経営している土建会社の従業員として働く
一方で、自分自身、配管工事の会社を経営しています。


今日、カナモリさんと久しぶりに一緒に仕事をすることに
なり、いろいろ話を聞かせてもらいました。

彼が起業したのは昨年の秋、まだ7ヵ月前。

名刺をもらうと…、

  えっ!?
  こんな都会に会社があるんすか!?
  すごいっすねぇ!

そこに書かれてある地名、住所は、誰でも知っていて、
都会をイメージするところです。
VO_1.jpg

  家賃とか、メッチャ高いでしょ?

そう聞くと、カナモリさんは笑いながら、

  これね…、
  バーチャルオフィスなの。

と言いました。

バーチャルオフィス…?
仮想の事務所…?

僕には聞きなれない言葉でした。

これは、お金を掛けて、わざわざ本物の事務所を
構えるほどでもないという人向けに、実際に
事務所としての住所や電話、FAX番号を借りることが
できて、電話の取次ぎや、郵便物の受取代行サービスを
受けることができるというシステムだそうです。


  オレの場合、まだ一人だし、
  かと言って自宅だと、まだ子供が
  小さいんで、カミさんも手が回らなくて…。
  それでバーチャルオフィスってサービスを
  知って、コレにしようって決めたの。

へぇ~、そんなサービスもあるんですねぇ…と、僕は
まだ、全体がイメージできないまま聞いていると、

  今、名刺に書いてある住所見て、
  アベちゃんも、すごいって思ったろ?
  これも狙いのひとつだよ。
  立派な場所に事務所持っている会社なら、
  信頼できるって思うやろ?

うん!思う…思いました!と、頷きながら僕は素直に
気になっていた料金について聞いてみると…、

  オレの場合は、最初の入会金が
  19000円ぐらいだったかな…、
  あとは月々15000円ぐらいや。

とのことです。

ま、本物の事務所借りて家賃払うより、グッと格安ですね。

カナモリさんの話では、FAXと電話の取次ぎサービスなしで、
事務所の住所を借りて、郵便物受取の代行を受けるだけなら、
月々5000円ほどだそうです。

まだまだ受注件数は少ないものの、着実に仕事が入ってきて
いるとのことで、今日は、昼ごはんをご馳走してくれ、
意気揚々のカナモリさん。
VO_2.jpg

ちなみにカナモリさんが利用しているバーチャルオフィスは
karigo(カリゴ)という会社で、

  オレが探した中では、
  ここが一番、格安やった。
  全国にバーチャルオフィスがあって、
  関西もいくつか件数があったから
  ここに決めた!

と言ってました。

起業などでバーチャルオフィスをご検討中の方が
いらっしゃれば、ご参考にしてみてください。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました