________________________________________________________________________

二兎追う者 一兎も得ず

今日、仕事仲間のIさんが、こんな話を聞かせて
くれました。

Iさんの友人が、数年前に独立して土木事務所を経営するように
なったそうです。

始めのうちは、大手、中堅企業から仕事の一部を請け負わさせて
もらっていましたが、次第に自分でも仕事が取れるようになって
きたそうです。

で、ちょっと調子に乗り過ぎると、自分の会社の従業員では
間に合わなくなってしまい、結局、右往左往して頭数を
揃えたり、余分なお金を使ったり、最悪、他の会社に仕事を
取られたりするそうです。


  ま、アレだな…。
  欲出し過ぎて、ちょっと大きな話が
  舞い込むと、つい引き受けちゃう。
  コレが良くないんだな…。
  二兎追う者 一兎も得ず…だよ。
  大きな話はひとつひとつ、確実に
  こなしていかなくちゃ…。

と話していたそうです。

時々、Iさん自身も、その友人の仕事を手伝っているようで、

  最近、確かに忙しいみたいでさ!
  結構、大きな仕事任されてるんだよ。
  でもなぁ、あの規模で、一度に大きいの
  2件も3件もできないんじゃないかなぁ…。

と、しみじみ言っていました。

そう!

昔の人が言った格言って、今でも素晴らしい教訓に
なっていますよね!  

二兎追う者 一兎も得ず

これ、僕も何度か思い当たるコト、やってきました。。。

欲を出して、あれも、これもと手を出しても、
結局は身に付かないモノなんですよねぇ。

これがまた、小さなモノなら一度に得ることもできるのですが、
そんなときは、あまり達成感も充実感もないものです。。。

やっぱり大きい獲物だから、手にした時の喜びも大きく
なるわけですが、一度にふたつは無理みたいですね。


大きい獲物…

例えば、世界が認めるトップモデル…とか、
あと、多くの支持者を持つ有名な料理研究家とか…。

そんなセレブたちだからこそ、真摯な姿勢でお付き合いして
いかないと、何かあったら大ヤケドするわけですよ!

そういうこと、あまり考えないで、フワ~っとした感じで
付き合っちゃうから、それも二股で。。。

まさに、二兎追う者です!

ま、これ以上、書かなくても、この話題は以前、
かなり大きくなりましたから、もうご存知ですよね。


僕は二股できるような器用さを持ち合わせてませんから、
現在まで経験はありません。

でも、複数交際って、必ず失敗するものだと確信して
います。

そしてヤケドを負うのは自分自身!

ですから、あの時、話題になった俳優さん…、
料理研究家からは、

  バカでアホな男!

と言われ、トップモデルからは、

  あんなの痛くも
  かゆくもない!

と、指先でピン!と撥ねられるように言われてましたよね。

もう虫ケラのような言われ方で、本人はもう、何が何だか状態。。。
泣くわと思えば、しゃあしゃあとしたり…情緒不安定ってのは
ああいうの言うんですね…。


僕、改めて…

  二兎追う者 一兎も得ず

この格言を心に刻み込みました。ハイ!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました