________________________________________________________________________

休日ランチは食べ放題!

せっかくの休日だし、お昼は食べに行こう!

と悪妻が言い、反抗期の娘が目を輝かせました。

このように悪妻から言い出すときは、彼女の財布から
食事代が出るパターンなので、僕も賛同しました。

で、娘のリクエストで食べ放題の焼肉店に決まりました。

この店は焼肉のほか、寿司やデザートも食べ放題で、
以前、1度行ったことがありました。

食べ放題と言っても、時間制限があって90分までです。

ランチタイムの料金は土・日・祝日の場合、大人1680円で
小学生は980円。

これで焼肉、寿司、ごはん、スープ、デザートなどが食べ放題
です。

但し、ソフトドリンクバーは別途200円払わないと
利用できないことになっています。

ドリンクで200円…3人で600円…の支出を惜しみ、僕らは
ドリンクなしの食べ放題を選択しました。


それにしても、前に来たときより料金が上がったんじゃないかと、
そんな気になり、何か胸につかえたような…そんなもどかしい
気持ちになりました。

確かに、前は1500円もしなかったくらいだと思ったけど。。。

まぁ、いいや…そんなコト考えているうちに、少しでも
たくさん食べよう!

1680円ってことは、ザッと焼肉を1Kg、寿司を30個、それだけ
食べれば元が取れそうだと計算しました。

ま、あとのスープやごはん、それとデザートは
サービスみたいなモンです。


さっそうと僕は焼肉コーナーへ向かいます!

カルビ、ロース、ホルモン、豚ハラミ、ホタテ、イカ…、
皿に盛り付けられるだけ盛り付け、自分たちのテーブルに
置き、更にもう一回、焼肉を盛り付けに行きます。
sutamina_1.jpg

そして手当たり次第に網の上に乗せて、焼けた肉から
順々に、悪妻や娘の小皿に乗せてやり、自分の皿にも
取っていきます。

ごはんとかスープはまだ食べず、ひたすら焼肉だけを
食べて行きます。

悪妻と娘がサラダを食べている間にも、僕は焼肉コーナーへ
出向いていき、カルビやロース、おっ!これタンじゃない!?
と、タンもガバッと盛り付けます。

焼けた肉を口の中いっぱいに、放り込むようにして
食べ、口の脇から肉汁だかタレがつたって落ちて、
そんな僕を、反抗期の娘が露骨にイヤ~な顔で見て
います。

  大丈夫だ…。
  肉は消化がイイんで、
  あまり噛まなくても
  大丈夫なんだ…。

と、自分でも大丈夫かな?と思うような意味のない
言い訳をしながら、それでも口に肉を詰め込んで
行きます。

盛り付け皿で6回目の焼肉をテーブルに運んできた頃、
さすがに肉は飽きてきました。

この肉は、もう少し後になってから、スープと一緒に
食べようと思い、今度は寿司コーナーへ遠征です。

但し、ここの寿司はあまりネタの種類が多くありません。
どちらかと言うと、無難なネタばかりです。
sutamina_2.jpg

ま、それでもマグロ、サーモン、エビ、ビンチョウ、
やりいか、タイ、ネギトロ、シメサバ、玉子…と言った
寿司を取り皿に5~6個乗っけて、それを3回。

目標は最低でも5回でしたが、さすがに腹もふくれてきた
ようで、しばし休息。。。

ここで、熱いお茶を飲み、胃袋のコンディション調整です。

そうこうしているうちに、悪妻や娘はデザートを食べ始めました。
sutamina_3.jpg

プリンとかパインとか…、ケーキも皿に乗せて、それとは別に
杏仁豆腐やゼリーのカップも持ってきています。

デザートに関しては、彼女らの方がよく食べます。

それを横目に、再び僕は寿司に挑み、残っている焼肉を網に乗せ、
カルビやタンをおかずに、シメサバやマグロの寿司を食べると言う、
とても贅沢なひとときを過ごしました。

とにかく食べ放題ですから、おいしいだの、まずいだの言ってる
場合じゃありません。

おいしいものをよく味わって食べたいのなら、食べ放題は
避けるべきです。

何とかテーブル上の食べ物を片づけ、ここらでちょっと麺類でも
食べてみようかと言う気になり、うどんを少々。ほかに
スパゲティや焼そばもありましたが、汁気の多い方がよかった
ので、迷わずうどんにしました。

そう言えば、お惣菜コーナーもあって、そこにはメンチカツや
ポテトフライ、チキンナゲットもあったのですが、今回は
敢えて無視しました。

もう、これ以上は…というところで、最後の力を振り絞って、
マグロ、タイ、やりいかの寿司を取り皿にとって、みそ汁と
一緒に食べました。


  ま、今日はこの辺にしとくか…。

1680円で、焼肉は推定900g、寿司を合計27個、うどん1杯、
カルビスープ1杯、みそ汁1杯、パイン2切れとオレンジ1切れ…。

まずまずの成績じゃないかと思っています。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

フラン

食べ物ブログが続いていたので嬉しくなりました!(^-^)

食べ放題って、元を取らないと損した気分になりますよね!!(>_<)

アラサーになって以前より食べる量が減ったので、私は最近全然行っていませんが、20台前半くらいまでは食べ放題大好きでよく行ってました!(^-^)

あべしんさんはは真夏でも食欲落ちないんですか??(^-^)

私は連日の暑さで食欲が少し落ちてます(>_<)
……と言っても、普通に一人前は食べられますが…(^-^;笑


あべしんさんがブログを始めたきっかけは何ですか??(^-^)

いつも文章が上手で、すごく読みやすくてすごいなって思ってます(^-^)

毎日読むのが日課となっていて、めちゃくちゃ楽しみにしています!!(^-^)/

私みたいなファンがきっとたくさん居ると思うので、これからもブログやめないでずっと続けて欲しいです!!(*^^*)

by フラン (2012-07-17 02:05) 

あべしん

すごく嬉しいコメントです!
フランさん、毎度ありがとうございます。

とにかく思ったことを自由に書いてやろう!
そんな単純な気持ちでブログを始め、
これまで続けてます。

食欲についてですが、真夏でも落ちることは
ありませんね…、大汗掻きながら食べてますヨ

これからも、どーぞよろしくお願いします。
by あべしん (2012-07-17 18:07) 

ようよ

あっぱれです!!
by ようよ (2012-07-23 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました