________________________________________________________________________

給食費と僕のおこづかい

今日の給食はミートボールと五目中華スープ…。

僕が小学生だった頃より、たぶん、格段に
反抗期の娘の方が、おいしくて豪華な給食を
食べさせてもらっていると思います。

それに今の給食は、ごはんが主流のようですが、
僕の頃は、どちらかと言えば食パンの登場回数が
多かったような気がします。

僕は圧倒的に「ごはん派」なので、ごはんが出る日は
それこそ飛び上がって喜んだものです。


さて、文部科学省の発表では、2010年度の全国の公立
小中学校の給食費の徴収状況は、未納者がいる学校の
割合が51%、前年比で4%減少したとのことです。

但し、未納額は26億円で横ばいだったそうです。

それにしても26億円ですか!?

今、給食費っていくらなのか知りませんが、
26億円ってスゴイですね!

尚、給食費総額に占める未納額の割合は0.6%と言いますから、
1年間で総額4300億円にのぼるってわけですか!?

少子化とは言いながら、給食って結構、
費用が掛かるんですねぇ。

で、未納について、原因を確認したところでは、

●保護者の模範意識の問題(53%)
●経済的な問題(43%)

と言うことで、家計上の問題よりも親のモラルに
問題があるようで、子ども手当から給食費を
天引きされるようになりましたから、今後は未納に
ついて善処されると思います。


ウチも貧乏ですが給食費はきちんと納めています。

そこんところはウチの悪妻もモラルを持っているかと言うと、
何のことはありません…、給食費を納めてる分、
僕のおこづかい削られていくんですから…。

  ちっきしょ───ッ!!!

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました