________________________________________________________________________

冒険!リスクに腹をくくる生き方

冒険王!

最高峰へ臨む登山家。
世界の海洋をヨットで渡る。

冒険と聞くと…、
山へ、海へと、過酷な自然への挑戦!!
または、獰猛な野獣が棲む密林に挑む!!

と言ったイメージを浮かべませんか?

険しい自然界へ身を投じることも確かに「冒険」
ではありますが、僕にとって「冒険」とは、
もっと身近な場所で、とても日常的な時間の中で、
何かのきっかけで、思いもよらなかった場面に
出くわしたとき、咄嗟に自分の頭で判断して、
自分を信じ切って動くことだと思います。

山や海もリスクはありますが、日常の中でも
たくさんのリスクはがあります。

そのリスクに、どれだけ自分が腹をくくれるか。

同時に、それがチャンスになるはずですから、
どれだけそのチャンスをモノにすることが
できるか!

そういうのを冒険って言うんじゃないかと
思ってます。

リスクを被ることを怖がってしまい、何もしないで
毎日、毎月、毎年を過ごしていく生き方もアリです!

これはこれで間違いではないです。

その代り、変化はありません。
どんよりとした溜池みたいな感じですか?

流れもなく、波もない。
だから船を浮かべても転覆することはなく、
そういう点では安泰と言えます。

転覆しないことが安泰と言うのなら、それで
イイんじゃないでしょうか?

でも、船は動きませんね。
流れも波もないんですから。
やがて船底が痛んできて浸水したり、その溜池から
獲物がいなくなったり。。。

こうなってしまうと、その船に乗っていることが
できなくなるんじゃないですか?

居場所がなくなるわけです…。


もし、リスクを覚悟で、少々、流れのキツイ、波の高い、
広い海へ船を出していれば、まぁ、そりゃ船酔いする
こともありますし、最悪、転覆することもあります。

でも動きは早いです!
流れと波がありますから!

ま、広い海ですから、転覆する前にできるだけ獲物を
獲るか、これはと思った港に船を寄せるか!

リスクがある分、得るものはそれなりにあると
言うことです。

海とか、そんな話になってしまいましたが…、

大企業だから安泰だと思っていると、実は居場所が
なくなってしまった…。

一方、小さな会社で、潰れるかも…と言う懸念はありますが、
小回りが利いて、自分の働きがモロに業績に反映して、
やるだけやって、さらに業績伸ばして…、やがて
自分自身の実力も高くなっていることを周囲が認めて
くれて…。

こういうのも冒険じゃないでしょうか?

実は僕、10数年前に冒険王と呼ばれたことがありまして…。

当時、周りからは「気がキツイ!」「ワガママじゃない?」と
噂されていた女。

その女と結婚した僕は冒険王と呼ばれました。

もちろん、その女とは、ウチの悪妻です…。

リスクを覚悟して、少々キツイ女と一緒になることで、
何かすばらしいモノが得られるんじゃないか!!

そう思ったんですが…、
今、転覆してます。。。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
タグ:冒険 リスク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました