________________________________________________________________________

生活保護 受け入れ態勢を整えよう

時々、新聞などで生活保護の受給者が増加している旨の
記事を目にしますね。

僕はまだ受給した経験はありませんが、以前から、

  働いても、たいして稼げるわけじゃなし…、
  シンドイ思いするくらいなら、生活保護を
  受けて、働かずにお金もらった方がイイよなぁ…。

という思いを抱くことが、何度もあります。

まさに、生活保護という制度が、素晴らしい不労所得の
手段であると勘違いしているわけです。

でも、これは僕だけじゃないようで、新聞には、

「高齢者や働くことが困難であると判断された人たち
だけでなく、充分に働く能力があると思われる層の
受給割合が増えている」

という内容の記事もありましたので、働かずして
お金を得る、あるいは、働く気はあるけど、自分の思う
仕事先が見つからないから、とりあえず…と言った
人たちも少なからずいるわけです。

さらにエスカレートすると、この生活保護を不正に
受給する人も出てきます。

こういった詐取事件も、ちょくちょく新聞で目に
しますね。

こういう記事を読んでいると、

  チクショー…
  うまいこと考えやがったなぁ…。

なんて思うこともあるんですが、僕には度胸も知恵も
ありませんので、とても搾取なんてできません。

もう1ヵ月以上経ちますが、偽名を使って生活保護の
申請をおこない、11ヵ月間、合計130万円ほどを詐取した
男が逮捕された事件がありました。

この偽名を使うという方法は、その男によれば、ドラマを
見て思いついたのだそうです。

どんなドラマだったのか、そこまで記事には書かれて
ませんでした。

でも、生活保護は必ず本人確認をしてから支給することが
決まりになっているらしいのですが、緊急性が高い場合には
確認を後回しにすることもあるそうです。

で、結局、この事件では身元確認ができないまま、
支給を続けてしまったとのこと。

しかし、まぁ、最後にはバレてしまうようで、やっぱり
詐取ってのは良くないですナ。。。

あくまでも公正に受給できるような態勢を整えるため、
僕はひそかに、今、検討中です。。。
にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました