________________________________________________________________________

感極まる!豚汁定食

豚汁は、たくさんの野菜がゴテゴテ入っているほど

うまいです!



もうそうれだけで、ごはんのおかずになります。



今日、久しぶりに感動的な豚汁に出会いました!



豚汁定食 500円
tonjiruT.jpg


見てください!

この豚汁!



ラーメンどんぶりで出てくるとは思いませんでした!



それも、なみなみと注がれています。





  おぉぉぉーっ!!



僕は思わず、胸の内で歓声をあげました。



感極まり、しばし見とれていました。




  ラーメンどんぶりの豚汁…、

  なんて雄々しく頼もしい

  光景であることか…。



ごはんの盛りも多めで、これも僕を歓喜させました!



おかずは、かぼちゃの煮物と、ナスと大根の漬物が

それぞれ少しずつ。



でも、これで充分です!



豚汁には、ねぎ、にんじん、大根、さといも、ごぼう、

こんにゃく、豆腐、油あげ、そして豚肉が少々入って
いて、
味わい上々!



レンゲが付いていましたが、それを使わずに

ラーメンどんぶりを両手で持ち上げ、汁を啜ります。



野菜の旨味で汁の味が、何ともいえない深みがあります。



しかし、この豚汁と言うのは、具にどんな野菜を
入れても
うまいですね。



ねぎ、にんじん、大根、さといも、ごぼう…と、まぁ、

この辺りは定番ですが、かぼちゃ、キャベツ、白菜、

れんこん、ナス、きゅうり、いんげん、じゃがいも、

さつまいも、ニラ、ミョウガなどを入れてもうまいです。



ピーマン、トマトはまだ試したことがありませんが、

セロリを薄く切って入れたのを、ウチで食べたことが

ありますが、ちょっとクセがあったけど、さほど

気にせず食べられました。



野菜の他、わかめ、きざみ昆布を入れてもイイですし、

ちくわ、かまぼこと言った練り物を入れてもイイ!



こうしてみると豚汁って、来るものを拒まぬ

とても懐の深~い食べ物なんですね。



また、この豚汁は主役の豚肉があまりたくさん
入って
いない方が、ありがたみを感じますが、
みなさんは
いかがですか?
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
タグ:豚汁
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました