________________________________________________________________________

東京電力 退職~光を求めて~

昨年度、東京電力の依願退職者は約460人だったとの
ことで、例年の3倍にあたるそうです。

退職した人たちのうち、半数ほどが30歳以下の若手社員。

東京電力では原発事故後、管理職は25%、一般社員は20%
それぞれ年収をカット。

今春に続いて来春も新卒採用を中止。

それに、夏のボーナス支給取りやめも検討中とのこと。

年収は減らされるわ、フレッシュな人材が入って来ないわ、
ボーナスもゼロになるかも知れないわで、電力会社ですが、
光が見えなくなって、イヤになっちゃったんでしょうね。。。


就職当時は、

  よぅし!
  大手電力会社に就職決まったゾ!
  ここなら潰れることもないし、
  もう安泰だ!

とか思って、安心と希望に胸ふくらませていた人も
多かったんじゃないでしょうか?


大きいから安心!大丈夫! …ってのは今や通用しなく
なってきましたね。

ひとつケガすると、そこからアッと言う間に弱体化して
寝込んでしまうことになるのは、大手も中小も同じ
みたいです。

東京電力を退職した若手社員の方々は、新しい光を求め、
就職活動するなり、既に就職先が決まっている人も
いると思います。

若いですから高望みしなければ、いくらでも就職先は
あると思いますし、これから新たに資格を取って、
自分を高めるという手もアリです。

これは僕の主観的な考えですが、大手、または大手を
目指そうとしている中途半端な大企業より、従業員が
10~20人ほどの会社の方が、会社の活動自体、素早くて
小回りもきいて、世渡りのネットワークもつくり
やすくてオススメだと思います。

まぁ、ご参考までに…。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました