________________________________________________________________________

博多 ワクワク屋台

僕は一度だけ福岡・博多へ遊びに行ったことがあります。

20歳の時でした。

今、思い出そうにも、どの辺りなのかわかりませんが、
とにかく屋台がずら~っと連なっているところへ行って、
思いっきり飲み食いしました。

手や口のまわりを油でギトギトにしながら豚足をむさぼり、
ビールを流し込むように飲み…

アツアツのギョーザを頬張りながら、焼酎をガブ飲みし…

今度はラーメンが食べたくなり、替え玉を2回して、
当然、スープは全部飲み干し…

まさに暴飲暴食でした。

そんな博多の屋台について、今月、新聞で読みましたが、
屋台の営業権は「一代限り」に規制されていたんですね!

その規制を撤廃するよう、「屋台との共生のあり方研究会」の
会長が、市に対して提言書を提出したことが記事になって
いました。

現状は、屋台の数が減ってきているようで、観光の面に
おいて危惧される中、営業権「一代限り」を撤廃し、
後継者選びや新規参入者を公募制により募集する案を
提出したとのことです。

あれから博多に行っていませんが、僕にとって
あの屋台ゾーンは、幼い頃、動物園とか遊園地に連れて
行ってもらった時のようなワクワク感がありました。


  どこで何を食べようか。

  あそこは何を食べさせて
  くれるのかな?

  おっと、こっちは何かな?

  さぁ、次はどこへ行こうかな。


そうです。

様々な動物に出会う喜び、驚きに時を忘れたり、
乗りたい乗り物を探して歩き回り、あれに乗る!
これに乗る!とはしゃいでいた頃と同じ気持ちでした。

もし、また博多に行くことができたら…

今も、あの時と同じワクワクとしたときめきが
残っていたら…

やっぱり屋台で思いっきり飲み食いしたいです。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
タグ:博多 屋台
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました