________________________________________________________________________

レバー刺しをもう一度

昨日、近所に焼肉屋さんがオープンしました。

そういえば僕は、もう何年も焼肉屋さんに行ったことが
ありません。

焼肉屋さんと言えば、今はなくなってしまいましたが、
『明星苑』という店が、僕のウチから歩いて2~3分の
ところにあり、昔、何度か食べに行きました。

その店は、60歳後半の女性と、40代の女性ふたり、
合わせて3人で切り盛りしており、いずれも韓国の
人だと思います。

まったく飾り気のない、田舎の食堂のようなテーブルと
椅子が配置された、とても古めかしい店でしたが、
行くたびに、ほぼ満席で、客はしっかり付いていたと
思います。

値段は高すぎず、かと言って安いわけでもなく…と言った
感じだったと思いますが、僕は、そこのホルモンが大好き
でした。

カルビやロースも好きですが、特にホルモンが大好きに
なったのは、この店のおかげです。

それと、レバー刺し!

これがメチャメチャ旨かった!!

冷たい生のレバーを一切れ、ごまを散らしたにんにく醤油に
たっぷり浸けて、さらにその上に、おろしにんにくを
ちょんとのっけて食べる!

むにゅ!とろ!っとしたアノ食感…、
忘れられません!!

先日、厚生労働省より牛レバーを生食用として売ることを
禁止するとの方針を公表しましたが、レバー刺しの好きな
人は少なくないんじゃないかと思います。

焼肉屋さんでは、当然アツアツの焼肉を食べるわけですが、
その合間に、ひんやりとしたレバー刺しを食べるのが
また最高なのです!

レバー刺しを食べていると、こう、いかにも肝臓に
効くって感じがして、とてもありがたくて、沸々と
力がみなぎってくるような、そして、何だか水牛や
シマウマの肉をむさぼる野生の獣になったような、
そんな獰猛な気分にさせてくれます。

あぁ、もう一度、レバー刺しの、なまめかしい食感を
心行くまで堪能したい!!
にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました